忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんお久しぶりです!麻未です!
先月は親睦会もBBQも行けなくて本当に残念でした。。。
なので今月の会議も陶芸もすごく楽しみにしています~!早くみんなに会いたい!!

んで今日はシャンプーの話。
皆さんシャンプーは何を使っていますか?
ASIEN〇E??tsu〇aki??
NOOOO!!!!!
シャンプーは自然成分の物に変えましょう。

特に女の子!!
頭皮からシャンプーのケミカル成分(シリコンとか!)が毎日あなたの体内に入ってきてるんです!
そして、生理痛がひどくなったり、ひどい人は子供産めなくなったりするらしいよ。
そんな頭皮なんて関係ないって思うかもしれないけど、(私もちょっと思ったけど)
でもそれが本当なら本当に恐ろしいです。

でもそんなこといってる私は今ASIEN〇Eを使っています。ごめんなさい。

でも近々変える予定。

私が使おうと思っているのは
ワールドソープっていう固形シャンプー!
いろんな種類があって、効用とかが選べるんです。
しかもお値段もリーズナブル!!!
第三世界ショップで買えるからみんなも興味あったら調べてみて!

使ってみて効果や変化が出てきたらまたここで報告しますね!

では。


☆あさみ☆
PR


この夏、どんどんフェアトレード商品が発売されているようです。
オーガニックコットンバッグ、スパイスが発売され、そしてもうすぐチョコレートが登場します。

以下に、それらのフェアトレード商品の詳細を載せますね!
サイト上では詳しく記載されていないものもあって、少し残念ですが。

Cadburyがフェアトレードチョコレートを発売することは、驚きですね。
今までは大手のフェアトレードチョコレートってなかったですし。
発売時期の詳細は未定のようですが、楽しみに待っていようと思います
そしてその商品を、継続的にフェアトレードで発売してくださることを期待しています。

                                               ゆう

Cadbury Japan
http://www.fairtrade-jp.org/download/ft_PressRelease_2009.08.26.pdf

Lush Japan
http://www.lushjapan.com/product/productdetail.asp?SC=2610

エスビー食品株式会社
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/spice-herb.html
夏休みです!!

19日は1年生2人が来てくれて、親睦会という名の飲み会で、一休に行きました^^
なんとなく一休って結いっぽくないですけど、この日は一休デー。行きました。
一休の階段の下には秘密が隠されていたんですね(笑)
1年生とたくさん話せて楽しい会でした!

26日には秋川渓谷に行ってBBQをしました。
山の中に行き、すぐ近くに川もあり、自然の中でのBBQでした。
や台やに負けないくらいのお好み焼きも作りました。BBQでお好み焼きは新しいですね。

写真は上手くできなかったのでmixiのコミュニティーにでもアップします!

今月はたくさん遊びましたね!
結いではFTについての活動はしませんでしたが、遊ぶことも大事ですよね^^
みんなともっと仲良くなりたいです!
9月からは国分寺祭りに向けてみんなで頑張りましょう!
楽しみです♪

  明日美
小学生の時、今頃は自由研究の題材を何にするか考えていたと思います。

フェアトレード(以下FT)関連を自由研究のネタに使うとしたら貿易学とかマーケット戦略の面から捉えると難しいと思うので、経済学史にさーっと目を通すと良いかもしれません。

直球で“FTとは何なのか”を調べようとすると、本などの参考資料が限られてきてしまいます。

そこで、おススメするのが“どうして出来たのか”を最初に調べるということ。
「何なのか」を調べてもさっぱりだと思いますが、経緯が分かった方が理解度も高くなるはず。


例えば、FTは植民地を貧困から脱出させる方法の1つとして生まれました。

①何で植民地って出来たの?(そもそも植民地って何?)
②じゃあ誰が始めたの?
③何でそれまで無かったの?



などなど様々な疑問が生まれてくると思います。
それを調べていくと答えが見えてくるでしょう。

昨今TVで多くのチャリティー番組や環境特集が放映されていますが、FTを特集とした番組というのはそんなに多くありません。
しかしFTについて触れなくとも、番組を見ながら“そこにFTがあればどうなるのかな?”と考え、調べようと思ったらその瞬間に「研究家」になれます。

日本でもFTは身近な存在となりつつあります。
スーパーなんかでは未だ入手できるところは少ないですが、以前のブログにあるように無印良品やミニストップでも見つけることができるので是非調べてみましょう。



宿題としてはポイントが高い…かも!?

ついこの間、無印のフェアトレード商品を見ていたら、、種類が増えていることに気が付きました。

以前から、ペットボトルではダージリン、ティーバッグでは種類豊富な水出し紅茶が店頭に並んでいましたが、
どうやらアールグレイのペットボトルが発売されたようです
無印は今年の5月のフェアトレード月間にも参加していましたし、
CAFE&MEAL MUJIでは南アフリカ産のフェアトレードワインも扱っています
ここで扱うワインはオーガニックものも多いようです。
(良品計画 無印良品 フェアトレード製品について http://ryohin-keikaku.jp/csr/fairtrade.html

サイトには生産地・生産者情報も記載されていて、何だか少し嬉しくなりますね。


mujift

一緒にダージリン(無糖)とチャイブレンド(ティーバッグ)も購入し、
ボトル2本はあっという間に飲み干してしまいました・・・

チャイブレンドは未だ試したことがないので、楽しみです!
(チャイというと、去年の葵祭から、ろばやさんのチャイブレンドがお気に入りなんですけどね~)

多くの人が手に取り、味わい、安さだけではない価値を感じることができたら
素晴らしいですね!
                                  ゆう






梅雨が明けましたね

空・におい・気温...

どれをとっても夏 夏 夏!!!!!

夏がニガテな私は今夏乗り越えられるか心配です

夏に打ち勝つ方法あったら私に教えてください

ではテスト・レポート等がんばりましょう
みえ
「ねぇ、好きな外国の音楽は何?」と、聞かれたとする。自分ならこう答える。「U2とかoasis、ビートルズも結構好きかな」と。高校に通っていたとき、彼らの曲をよく聴いた。もちろん、今でも聴くことがよくある。


彼らの作品には、共通していることがある。曲調、つまりメロディがとても美しいのだ。特に、そのことはビートルズの曲について言うことができる。ビートルズの作品はどれも、曲と歌詞が独特の世界をつくりだしている。だから彼らの曲を、色鉛筆の色でたとえてみると面白い。


たとえば、「SHE LOVES YOU」は赤とオレンジ。「HERE COMES THE SUN」は、うすい黄色とうすい黄緑色。「TWIST AND SHOUT」は、虹色というふうに。


oasisの曲は、聴いているとニューヨークやロンドンなど、都市の景色が頭のなかに浮かんでくる。多くの人にとって親しみやすいのではないだろうか。歌詞には、都会で生活する人の疲れや、恋や愛などの感情的なものが混ざっている。


「この曲いいな」と思って、発売された日を調べてみると10年くらい前であることが多い。そんなoasisの、時を経ても変わらない新鮮なところ、現代的な感情であふれているところには、魅力を感じないではいられないのだ。


ところがである。U2の曲は、上の2グループの曲と何かが少し違うような気がするのだ。


U2のリーダーであり、ボーカルのボノ氏は、国際問題に強い関心を持っていることで知られている。ボノ氏が関心を持っているのは、世界の貧困、紛争、そしてエイズである。


それらの問題を解決するために、現在でもボノ氏は活動を続けている。曲の売り上げの一部を寄付して貧困をなくそうとしたり、ヨーロッパの報道番組に出演して紛争の停止を呼びかけたりしているのだ。


そのようなボノ氏の活動は、世界の多くの人の共感を集めた。ボノ氏は現在、ノーベル平和賞の候補の1人とされている。


そう。U2の曲は、世界にメッセージを送っているのだ。


彼らのアルバムのなかで、最も多く売れたのは「JOSHUA TREE」である。このアルバムの2曲目に、あの有名な曲、「I STILL HAVEN’T FOUND WHAT I’M LOOKING FOR」が収められている。「探しものを、まだ見つけられずにいる」という曲だが、探しものとはきっと、世界の人の幸福のことなのだろう。


ボノ氏は、こんなことを言っていた。「物を買うということは、選挙をすることと同じなんだ」と。


500円のぶどうを買う。ぶどうそのものは100円、栽培した人が得ることができるのは200円、ぶどうを売っていたお店が得ることができるのは200円。それをすべて支持するよ、ということが買うということなのだ。


フェアトレード商品を買うことは、栽培する人たちが、栽培と安定した生活を続けることができるのを支持するということ。ミネラルウォーターのボルヴィックを買うことは、安全な水を飲むことができない人が、安全な水を飲むことができるようになることを支持するということなのだろう。


スーパーマーケットの店内で、あるいは自動販売機の前で、私たちは国際協力に参加できるのである。


「そう。僕たちは、選挙を毎日しているんだ」と、ボノ氏はたしか言っていた。これからは自分も、ボノ氏が考えるような、買うという選挙をしようと思った。


選挙をするような責任感と緊張感を持って、買うということをすれば、世界が少し変わって見えるかもしれない。それだけではない。買うという選挙で、私たちは世界を少し変えることができるかもしれない。

                                                  戸田洋輔
先週は雨の話題で始めたけれど、焦点はもう“暑さ”にシフトしました。

7月11日にあるFTSNのイベントに参加する方も多いと思いますが(残念ながら私は行けないんですが)楽しんできてください。


さて、そろそろ都議選ですね。今日から投票期間です!!

20歳を過ぎ、行く人もいると思います。



・・・いや、行って下さい!!



以前、まだ私に投票権が無かった時に投票に行かなかった知り合いを面と向かって罵倒してたんですけど 笑”


私もそうですが、初めて投票する人って
“どこのダレがどんな考えを持っていてどういったことを目標にしているのか、何を約束しているのか”なんてさっぱり分からないですよね。

そんな時は今まで学んできた日本の政治システムを思い出すといいかもしれませんね。
・・・って、こんなこと言わなくてもそれぞれ考えてますね 笑

某動画サイトでも話題になっていますが、マスコミはもう少し踏み込んだ報道をしてくれるとありがたいなと心底思います。

後悔しないよう、自らの意思を示しましょう。



ちなみにオーストラリアでは選挙で投票しないと逮捕されるそうです 笑
ちょっとやり過ぎな感じがしますが、これぐらい重要と考えているところもあるんですね。


「じゅんじゅん」って呼ばれてる人

ずいぶん更新が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです;;

貿易ゲームが1ヶ月前にありましたが、とても前のことのように感じます。
個人的には司会をやったのですが、反省点がとても多かったです。全体的にも改善点はたくさんあったと思いますが、楽しく世界の動きを知ってもらおうという目標は達成できたかなと思います^^

私はなにより貿易ゲームで何人かの1年生が看板を見てきてくれたと知って、嬉しかったです!
フェアトレードについて知らなかったみたいなのに来てくれたと知り、ますます嬉しいです!


話はかわりますが、こないだの金曜日に初めて国分寺北口にある「Earth Juice」に行ってきました!

入り口のところから「かわいい~~」を連発しました!!
ポーチやスリッパなどの雑貨がお店の外にあって、中にも雑貨や、アクセサリーや服やお菓子、化粧品などがありました。なんか、フェアトレードに関わってから、アジアン系や、自然な感じの物に惹かれるようになったと思います。

お店の中に世界地図があり、私は地図を見るのが好きなのでみてみると、その地図は”イギリス製の『ピーターズ世界地図』という正確な地図”と書いてありました。
普段目にすることが多い「メルカトル図法」の地図は、球体の地球を平面に表すと歪みが出るためグリーンランドの大きさが違う、ということだけしか知らなかったので、ちょっと地図について調べてみました。


(People Treeのピーターズの世界地図)

メルカトル図法の地図とピーターズ世界地図の違い
1、南アメリカ大陸とヨーロッパ大陸がほぼ同じ大きさで表されているが、実際の南アメリカ大陸(1780万k㎡)の面積はヨーロッパ大陸(970万k㎡)の約2倍。

2、南アメリカ大陸は、アフリカ大陸より大きく表されているが、実際は逆でアフリカ大陸(3000万k㎡)の方が大きい。

3、スカンジナビア半島とインドがほぼ同じ大きさで表されているが、実際のインド(330万k㎡)の面積はスカンジナビア(110万k㎡)の約3倍。

4、グリーンランドが中国より大きく表されているが、実際の中国(950万k㎡)の面積はグリーンランド(210万k㎡)の4倍。

だそうです。
正確でなければならないはずの世界地図にも、公正ではない先進国と途上国の関係が表されていると知って、驚きました。
これを知ってますます欲しくなったので、地図買っちゃおうかなあー♪なんて思ってます。

ちなみにこの日は、麻でできた帽子と、チャイと、紅茶と、貿易ゲームのときにもあった黒糖くるみを買いました^^
麻は、頭痛などの原因になるパソコンや携帯電話などから出る電磁波から守ってくれるらしいです。
なのでこれからは、パソコンするときは家でも帽子を被ることにしました(笑)

  明日美   
 
TVで言えばそろそろ2クール目が始まりますね。
大雨だったり真夏日だったり、季節の変わり目であることを実感してます。
正直、チャリ通の人間には嫌な季節です。
例の道交法で傘を差せなくなり、レインコートに切り替えましたがサイズが合わず効果大幅減(笑)
まぁ、下はレインウェアですが,上はクイックドライのシャツなのでそんなに目立たないです。


19日は勉強会を行いました。
ルワンダのコーヒー生産者とコーヒー取引の国家的システムvsフェアトレードです。
この国のマーケットでは国家的にブランドを作り保障されていることを初めて知りました。(e.g. スペシャリティーコーヒー)
個人的にルワンダと言えば荒野の貧しいイメージしか無かったのですが、就学率や識字率の向上も試算で見えているそうで。

ルワンダのコーヒーは国家の主要な生産物でFTでも有名とのことですが、FTがあるに越したことは無いですが・・・
確かにコレでは類似したシステムと競合をしてしまうということですし、FTの概念からすればあまり好ましくない状態です。
コーヒー以外にもルワンダ内の紛争の原因やその起因となった黒幕(ベルギー)の存在、どうやって内紛から立ち直ったのかということについても展開されました。

今回の勉強会では、FTはその土地の経済状態を選定してから導入したほうがベターだという結論に至りました。アンチというわけではないですので。(汗

個人的に、2月にイギリスでFTチョコを買ってきて勉強会で食べてもらいましたが、そのチョコがベルギー製だったので皮肉を感じました。勉強会中に「なるほど・・・」って何回言ったかな 笑”
視野が広がりました!!
あさみんさん、お疲れ様でした!


☆生協に新しい商品が入りました!詳しくはまた後ほど!

「じゅんじゅん」って呼ばれてる人


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード