忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日美です。

 じゅんじゅんさん、私、団体紹介楽しんでましたかね・・・?(笑)
緊張の嵐でしたから。(笑)そうみえたなら良かったです!
団体紹介のとき用に配るチラシをコピーしてはさみで切る作業を一人廊下でしてたら、
廊下に出てきた方と色々話せたっていうメリットはありましたし・・・


サミットでのじゅんじゅんさんのお部屋の議論、激アツだったんですね。

決意を忘れないためにどうすればいいか。
私は文字にすることですかね。
自分の考えがまとまり、整理される気がします!

でも私は写真を見るのが好きです!
それは後にそのときのことを思い出せるからです
でも決意を忘れないために、写真を撮ろうと思ったことはないですねえ
写真を見て「あのときはこうだった」とは思いますが、
アツいほどの気持ちまでははっきりとは思い出せません
私の頭は過去を美化するので、そのときの気持ちをちゃんと思い出すことができません・・・。

ずっと思ってるしかないんですかね。それが難しいんですもんね。

・・・きっと、くっきーがいい答えを出してくれ・・・るのでは^^(笑)
はい、無茶ぶりすみません。


そして、アースジュースさんのこと。
驚きました。本当に。色々と。
私も何回か行ってるんですけど~・・・顔を覚えてもらうにまでいってません
話したりするんですけど・・・。
もっと頑張ってみようかなあー>< じゅんじゅんさんがうらやましいですよおー(笑)


そしてそして。
サミットの後、9月5日は「結いIN京都!DAY」でした
結いを作った、2代前の代表、優さんに会いに行きましたー♪
半年ぶりでしたが、全然変わってなかったです^^

せっかくなので、そのときのことを書こうと思います

今年卒業されたフルケンさん、優さん、じゅんじゅんさんと私の4人で京都の町を歩きましたー!

まず清水寺に行きました!
529faf98.jpeg2時間半いました(笑)

そしてお茶漬け屋さんを求めて歩くことに

途中でじゅんじゅんさんとフルケンさんは坂本竜馬の墓に行き、私と優さんはねねの道を歩きました。
すると、舞妓さんに会いました!
初めて会ったー☆
maiko.jpgおきれいどした~

そして八坂神社を通ることなく横を通り(笑)、みごとお茶漬け屋さんに到着☆

2.jpgたくさーんの漬物たち☆

ふだん漬物って食べないんですけど、おいしく頂きました^^

そして山縣有朋の別荘、無燐庵へ。

nurinnann.jpg庭の景色。どこをどう撮っても綺麗・・・。

ここでは
『元老・山県有朋、総理大臣・桂太郎、政友会総裁・伊藤博文、総理大臣・外務大臣・小村寿太郎の4人によって日露開戦直前の国外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれています。』

ですって!!!
無燐庵HPより。(笑)
すごいですねこの場で歴史が作られたんだ!!!と思いました
そんな場で4人で会議ごっこもしました(笑)



次に平安神宮へ。
石段に座って写真。
入ってすぐの景色がひーろびろして好きでした^^


そして、銀閣寺へ。
京都に来るのは3回目なのに初銀閣寺でした!行きたかったから行けてよかった

fb4669dc.jpegハリーポッターの映画に出てくる迷路みたいだねって話してました(笑)
cb82ba3d.jpeg流れを感じます・・・。  

見終わったらお茶屋さんで休憩。ずっと座って話してました~。

京都駅に戻り、前の日の「チューボーですよ」でオムライスを作っていたこともあり(!?)、
夕食はに決定~♪(このオムライスの字、力作ですよまあ、見にくいですけど。笑)

そして優さんとお別れ
また会いに行きますそれまで色々頑張りますー!!!

約束をして、私たち3人は東京までフルケンさんの車で帰ってきました
(車では色々すみませんでした


優さんに会えて本当に嬉しかったです~

3人の先輩たちと京都の街を歩くなんて・・・
素晴らしすぎる時間でした

京都の旅は新しい発見の数々で楽しく終わりました
やっぱり先輩は偉大や~
PR
あやか、ミーティングお疲れ様です!^^
明日美、合宿・団体紹介&交流会楽しんでましたね!
あんちっちは猛勉強後の交流会で気分を改められたかな!?笑”


僕も先の記事にあるように、合宿と交流会に参加してきました
最初で最後というのが少々惜しいですが、全国規模での交流を経験出来たことは自信、勇気、それから誇りとなりました。
学生サミット実行委員及びPEPUPの交流会企画者の方々、本当にありがとうございました!!
そして、出逢った同志の皆にありがとう


肝心なのは各々でこれからのビジョンを作り上げていくこと。
何かを見出せなければ“集まった人と仲良くなって終わりか”と辛口で言われてしまうかもしれません。
これが今後出てくるであろう「差の要因」の1つになると考えてます。


残念ながら、何かを得てもブランクがあるとその時の感情とか決意が徐々に薄れてしまいますよね。
合宿初日の夜にFair Cloverから参加された今ちゃんさんと“ここで掴んだ決意を忘れない為にはどうすればよいか”という話をしました。




日記を書く、写真を撮って記憶を辿る…





人それぞれでいろんな方法がありますが、この記事を見て下さっているあなたはどんな手段が理想的だと思いますか?僕は上述した2つです。両者というとセコイ感じがしますが、文字による表現の限界をビジュアル(写真)の力でカバーする…即ちそれぞれの優れた部分を利用します。


ただ、あの時に部屋の皆で談義した哲学的な「ムズカシイ話」は1週間経った今でもふと思い出すんですよ。
興味のある内容であれば記憶しようと頑張る必要はないのかもしれませんね。
シチュエーションを思い出す作業を省けているから…でしょうか?


兎にも角にも常に両刀で記録するのは面倒だと思いますが、“このシーンは大切だ”と思った時には是非実践してみて下さい!^^




今後は19日のロロシップさんの東ティモール渡航報告会、25日には神戸国際大学でのシンポジウムに参加します。
どちらも事前の申し込みが必要なので要注意です。
個人的な話ですが、同じく下旬にはMEXT、MAFFからそれぞれ一人のいつも談義している計3人で集まって意見交換会的なモノを行います。
はっきり言って、このままでは勉強不足です^^;


本校の夏休みは来週までですが、機会があればどこへでも飛んでいきますよ!笑”
単位のしがらみから解放されたので、後期は好きな勉強に打ち込めます
勿論、苦手分野の克服にも力を注がなければなりませんが。


さて、本日Earth Juice(1号店)さんに行って仕入れてきた情報です。
国立では9月18日~26日までをピースウィーク:「まちじゅうが映画館」と題し市内の公共施設や大学で“ピースでフェアな映画”全9作品を連続で上映します。
TSUT○Y○さんでも置いていない映画ばかりで、パスポートを買えば9作品を2000円で見れてしまうという太っ腹企画!
Earth Juiceさんも協賛していますよ。
詳しくは下のHPをご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/kunitachipw/c/60c3af160b2eb907ad7264f8aa177a6d


そして、何故「(1号店)」と付け加えたかというと、国立にEarth Juice2号店がオープンするからです!
またフェアトレードの専門店が増えるんですね!
国分寺店とは少し商品の種類を変えるそうなので楽しみです。

同店舗はヨガ・ダンススタジオの「STUDIO凛」に併設しており、他にも手打ちうどん、オーガニックな材料をふんだんに使ったベジタリアンフードのカフェ、自家製酵母のパン屋、たいやき屋が出店しています


ちなみに、たいやき屋さんの名前は・・・







「たいやきや ゆい」






…!!!





新店舗の場所は
国立市富士見台3-4-1
オープンは9月23日です!当日は僕も行ってお店の方と駄弁ります 笑”


記:“じゅんじゅん”って呼ばれてる人

こんにちは あやかです。

久しぶりに結いのブログを読んだら、自分も書きたいな~と思ってしまったので、いきなりですが、失礼します。

さて、わたしは、昨日早稲田大学に行ってきました
『学生が作るフェアトレードまつり2010』の実行委員会ミーティングがあったからです。

このタイトルみなさん初耳ですか~

これは、11月23日
千葉の津田沼イオンをお借りして学生が行うイベントのことなんです
わたしは、この企画の実行委員なので。 えりも一緒ですよ~

みなさんも遊びにきませんか~
まつりという名にふさわしいたのしいイベントにすべく、ただいま構想中
(わたしが所属している料理実演班は、クッキーを焼こうかと考えております

今回のミーティングでは、
キャッチコピーを考えました。
そこで出た意見にわたしは、驚きだったんです!!
『今回のイベントの対象は、主婦層とその子供を中心としたフェアトレードを知らない人だから、あえてフェアトレードと言う言葉や難しい言葉を使わないほうが、参加しやすいのでは??』
という意見
こんなキャッチコピー 世界中の人へありがとう わっしょいfairtradeなどなど。


私たちのようにフェアトレードをもっとたくさんの人に知ってもらいたい
と活動していると、どうしてもフェアトレードという言葉をおしてしまったり、難しい言葉をどう伝えるかで悩んだりしてしまいがち。

でも、それをあえて取りはらって、おいしい たのしいを感じて、それが実は関係してたんだと後でわかる。
こうすることで、伝わりやすくなる。   なるほど~~と思いました。

これを聞いた事で、わたしの頭に新しい発想がうまれました。
今後の結いのイベントなどでも考えていかなければ~

今回のミーティングはわたしにとって、ためになる、楽しいものでした。
次回が楽しみです



 明日美です。

FTSNサミットが終わってもう一週間が経ちました。早いですねー
帰ってきてぼーーーっとしていた時間が長くて、もう一週間か!と焦ってます。

サミットでは全国で活動している学生の方々にお会いできましたが、
昨日の金曜日、関西で活動しているPEPUPさんたちとお会いしてきましたー!
神戸大学のPEPUPさんはドライマンゴーをフィリピンの生産者から輸入し、販売している団体さんです。

関西で出会い、一週間して東京で再会。ってすごいですよね
こういうの、すごく好きです!
関係が続いていってる感じが嬉しいです


結い~YouI~からはじゅんじゅんさんと2年生のあんちっちの3人で参加しました☆

2日前くらいに呼びかけたのに関東からは15名くらいの人数が集まりました^^
FTSN関東の代表者会議で会ったことのある方がほとんどでした

PEPUPさんは東京に合宿として来てるので10名ほど来られました

また、フロムジャパンやOxfamの方にも来て頂きました

高田馬場に集合し、ご飯を食べに行きましたー

PEPUPの団体についてよく知れました。
というか、私がちゃんと知ってなかっただけなんですけど
多岐にわたる活動をさなっていて、メンバーのモチベーションの高さが伺えました

思ったのですが、PEPUP、FTSN関西、サミット実行委員と掛け持ってる方、毎年いるんですね。
そのバイタリティーすごいですー

この次の日には勉強会があるそうで、
1人1冊本を読んで、そのまとめを10分間で発表。というのがあるらしいです
こういうのを自主的にやるところがさすがですね


フロムジャパンの方とは以前から連絡はさせていただいていたのですが、この日初めてお会いしました。
初めてなのに、とても話しやすい雰囲気で接してくださったので私も気軽にお話しできました
(節々で失礼がありすみませんでした
丁寧に色々と教えてくださって、お話するのが楽しかったです

やっぱり、色々な活動をしている人と会って、お話するのはすごーく楽しいです

DSCF4386.JPGなみちゃん撮影。

企画してくれたもーりくんありがとう

PEPUPのみなさん、またお会いしましょう^^
東京にお越しの際は連絡してくださいね

3日目。最終日。

朝、6時半起床グループワークの班で集まって会議。
どう発表するかについてを話し合い★

9時から開始!まずはサプライズ企画繋ぎ絵。・・・でいいのかな!?
頭・胴・足の3つをそれどれが書いて繋ぎ合わせるというもの。

お題は「秋葉原にいそうなせんとくん」
お題が面白い^^ 関東と関西の融合だし!
うちらのせんとくんはこうなりました。

5dec1014.jpeg見えるかな?


かれはうちにいます。(笑)

もう1つのお題は「海で遊んでいる松潤ににているドラえもん」(だったかな?)

これはどの班も眉毛が特徴的だった


そしてついに、グループワーク発表へ。
どのようにフェアトレードを広めていけばいいかを、
対象を小学校以下、中高生、大学生、社会人に分け、アクションプランを発表します!

まずは小学生以下対象グループ


55c60fbf.jpeg 2ee777f7f.jpeg 3、私たちの班★

1、「FairTradeを給食にin小学校」 給食にフェアトレード商品導入                 
2、「Trick or Trade」ハロウィンパーティーにFT商品を
3、「2人で出来るもん」親子で料理教室&フェアトレンジャー


中高生対象グループ

2863836f.jpeg 24ae6d200.jpeg 3d88f3f08.jpeg

1、「おいしく学ぼうフェアトレード」 家庭科でカレー作り                
2、「熱闘フェアトレード甲子園」 甲子園にフェアトレードコーヒーを
3、「フェアガール」 女子高生にフェアトレード商品を


大学生対象グループ

f3a82eba.jpeg 29.JPG  310.JPG   

1、「アイドルだってフェアトレード」 フェアトレードを勧めるご当地アイドル 
2、 「FTG47」 フェアトレードアイドルをイベントで起用    
3、「FT夏カレー」 男子へのFTカレー勧め


社会人対象グループ

11.JPG 2dd6213bd.jpeg 314.JPG

1、「Fair Trade Gift」 贈り物をフェアトレード商品に              
2、「これからの男子読書Style」 本屋にFTチョコレートとしおりを
3、「ビジネスマン×フェアトレード」 会社にフェアトレード導入

一応簡単ではありますが、全ての班の発表を挙げてみました
間違ってたら教えてください


私たちのグループはというと、
場所はショッピングモール。第3日曜日に開催。
小学生以下を対象にし、料理教室を開き、同時にフェアトレンジャーという戦士の劇も開催する
というプラン

詳しく説明しちゃいますと・・・
まず、フェアトレンジャーという戦士を作り、フェアトレードの意義を伝える劇をする
簡単にわかりやすくフェアトレードを知ってもらう
また、フェアトレンジャー効果で料理教室にお客さんを集める

そして料理教室に親子で参加することによって、
小学生を対象にしながら、購買層の主婦にフェアトレードを知ってもらえる

また、その日作った料理のレシピを配布し、
料理に使用するフェアトレードの材料をその場で買えるようにすることで、
家に帰ってもまたフェアトレード商品を使った料理をしてもらえるという「継続」ができる

この活動によって、ショッピングセンターへのフェアトレード商品の導入も促せる

こんな感じですね^^

まず、私たちがフェアトレンジャーとなってキメ台詞、キメポーズをして登場したのですが、、
めちゃくちゃ恥ずかしかったー
この前日練習がとても楽しかったんですけどね(笑)
フェアトレンジャーは私にサミットの思い出の1つをくれました。

01.JPGありがとう、フェアトレンジャー。

今回のアクションプランでは実行するのが2こ・・・だったかな?
頑張ってほしいです

でも、あんなに全国の人が集まったなら、なにかアクション起こしたかったなーって。
帰ってきてから思いました

去年のサミットのちょこっとloveみたいに、全国で一斉にアクションを起こす、っていうの。
すごくいいと思うし、これこそこのサミットで出来たつながりの集大成なのかなって

とてももったいないことしたなーって思ったので、
もし来年いけたら実現可能なアクションプランを考えて、実行したいと思いました

そして、この気持ちが収まらないので、さっそく周りの人に相談して地元で何かできないか考えてみてます
「やりたい」と思ったことを形にするのは大変だけどすんごーく楽しいよね


こうして前半が発表し終わり、いよいよサミット総括へ。

1~3日までの振り返り
このサミット中の写真を動画にしたものが作られていて観賞
サミット実行委員の方のブログによると朝5時までかかったらしい。お疲れ様です

02.JPGみんな真剣に見てます。

3日間のまとめをしました!


そして最後、閉会式
サミット実行委員会の方々の紹介

03.JPGお疲れ様でした!

そしてFTSNのそれぞれの支部の代表が引退し、新しい代表が発表されました。

FTSN JAPANのありさちゃんの挨拶では、動画をみました 手が込んでる!
フェアトレードに対する熱い想いが伝わってきてなんだかうるうるきました

04.JPGお疲れ様でした

実行委員のみなさん、ありがとうございました。
とても手際が良く、スムーズにサミットを楽しめました。
こんなに素晴らしいサミットを開催することは、私には計り知れないほど大変だったのだと思います。 


お疲れ様でした
本当にありがとうございました
3日間が楽しかったです

閉会式も終わり、みんなで記念撮影

1577132817_45.jpg全員集合~!

夜には梅田のビアガーデンで打ち上げ

サミットに参加して本当によかったです!
この出会いに感謝し、大切にしたいと思ってます

みんな、3日間ありがとう!!!
これからもよろしくお願いします^^

宮川明日美
 

またまた明日美です。
2日目その②ですー。つづき

日本のフェアトレード事情「Student Fair Trade Action in Japan」から。
ここでは全国各地で活動している学生4人の経験を話してもらいました。

連絡の仕方や運営の仕方においてどこの団体も抱える悩みは同じものが多くあると感じました。
そして、一生懸命動いた結果得たものは、経験となり、考えとなり、自身につながるのだなと思いました。

ea84e6a5.jpegパネリストの4人^^

海外のフェアトレード事情「学生が見た!!途上国のフェアトレード」
実際に海外のフェアトレードの生産の現場に行った3人の話を聞きました。

df098e1c.jpeg司会とパネリストの4人^^

私が印象に残ったのはバングラディッシュに行った有沙ちゃんの言ったこと。
フェアトレードの生産者に会って話した時、生産者は「フェアトレードになっても何も変わらない」と言っていた、というもの。

私はこれを聞いて、正直、意味不明になりました(笑)
生産者の状況が変わらないでフェアトレードの意味あるのか!?と。

これを聞いたある人の意見としては、
「フェアトレードでよくなっていて欲しいという考えを生産者に押し付けているんだ。」というもの

また、違う人と話していたのは、
「フェアトレードで売値が高くなるけど、その高いぶんのお金はどこに行くの?」
「モノがいいから、プレミアムが加算させるから高いんじゃないの?」
「それなら安くものを作って売れるほうがいいじゃん。高かったら売れないもん。フェアトレードの意味はあるのかな?」と

うーん・・・。

フェアトレードによって労働環境や生活環境がよくなったところもあると思います。
でも、このような現状があるなら、考えてみるべきだなって。

これについての意見がある方、ご連絡ください!
メールでもコメントでもよいのでくださると嬉しいです^^

人の話を聞くことで疑問点が浮びました。
さすがサミット、色んな意見を聞けますね


次はディスカッション「Diving into Fair Trade」
まず生産者と消費者に分かれ、フェアトレードのプラスの面やマイナスの面を出します。
そして生産者と消費者が一緒のグループになって、フェアトレードの意義、問題点、疑問点を出しあい、模造紙にまとめました。

私たちのグループは「GAP」
衣料品の会社ではなく(笑)、フェアトレードの良い点と悪い点を生産者と消費者の立場から照らし合わせました

わたしたちの班は割かし早く終わったので、発表の準備までしてました(笑)
結局発表しないでよかったのですがね★

5.JPGGAP班。

そしてお夕飯。BBQ
私がしたことといえばずうと一緒にまつけんさんのところへ洗剤とスポンジをもらいに行ったことでしょうか・・・。
何にもせず、最後には食い意地張ってすみません。
FTSNの方々、火起こしや片付けしてくださってありがとうございました!!

6.JPG6班★


そしてこの日の最後で3日目に発表する、グループワーク「学生フェアトレードプラン」。
グループごとに対象世代を決め、どのようにフェアトレードを広めていくかを考えました。
今までのまとめということで、班員みんなでどんなプランがいいかを出し合いました。

私たちの班は小学生以下を対象にしたアクションプランを考えました
夜11時半まで食堂で模造紙と発表練習。

8.JPG10班作成中。

そして「フェアトレンジャーをやろう!」ということで、じゃあ私たちが実際やろう!となり、練習することに。
この発表練習が本当に楽しかった めちゃくちゃ笑いました
実行委員の1人、FTSN関西のこんちゃんのおかげで笑いが止まりませんでした

他の班の目の前で練習していたので、カナリ謎だったと思いますが・・・。

こうして何とか終わり、お風呂に入って班のみんなとはまた明日

7.JPG
みなさんお疲れ様です~

お部屋に帰るとまだ作業中の班の人もいたみたいで、みんなが揃ったのは12時半くらいかな。
1時にはみんなでおやすみー


おやすみしたけどお部屋が一緒のヒロと団体の活動について話しました
団体によってフェアトレードの関わり方って違うんだなと感じました。
そんでたにやんも一緒に話し始めて、しばらくはまじめに団体活動についてお話

だんだんたにやんが面白くて3人で爆笑して。
フェアトレードのフェの字も出ない話へと・・・なんでこうなったんだっけな・・・?

それからは部屋のみんなが寝てるのに私のベットで3人で話して、笑って、写真撮って・・・
部屋を出てトイレに行くにも廊下に人が多くて大変だったりして・・・
って修学旅行みたいなことして、めーっちゃくちゃ楽しかった

ガールズトークなんかではなく、あれはただ騒いでただけだなー(笑)
あさみとかは起こしちゃって申し訳なかった彼女とは東京でも会うのでお返しされないように気をつけなくては・・・(笑)

そんなこんなで4時に寝て、宮川の2日目は終わりました

はーい。再び明日美です

サミット2日目のことを書こうと思います
きっと長くなることでしょう・・・。ってことで2日目その①です。

こんなに長くなるとは自分でも驚きです(笑)
お付き合いいただけたら嬉しいです^^


いきなりですが、私ソフトテニスをやってるんですだから真っ黒!!(笑)
ソフトテニスの合宿の起床時間は朝ごはんの15分前。
そんな私がこの日、朝食の1時間前に起床。
ここには女の子が集まっているんだなと感じました・・・
けど私は時間ありすぎて9時までの1時間寝ましたけどね(笑)

2日目の最初はFTSNサプライズ企画☆ファッションショークイズでした!

8c19651f.jpeg

「どこがフェアトレードのものでしょう」
「PeopleTreeの代表の名前は?」

などなど・・・
5問全問正解はPEPUPくにみっちゃん、ただ一人!
私は3問正解でしたー。


FTSN紹介を聞き、団体紹介
結い~YouI~は12番中11番目でした。
前日の夜にコピーした結いの紹介のチラシを配り、団体紹介をしました。
なんか知らないですが、久しぶりにあんなにめっちゃ緊張しましたー。
発表中、CHOVORAのつついし君が頷きながら聞いてくれてるのが目に入り、それだけが救いとなって発表してました(笑)
ありがとう、つつい氏!!

大阪市立大学のCHOVORAさん、
北星学園大学の北星フェアトレードさん、
関西学院大学のFromさん、
南山大学のHANDさん、
近畿大学農学部のASANTEさん、
神戸国際大学のフェア・クローバーさん、
宇都宮大学のResource Networkさん、
神戸女子大学のnicoloopさん、
神戸大学のPEPUPさん、
京都大学のまなびやハチドリさん、
津田塾大学のチカス・ウニダスさんの団体紹介を聞きました。

5934fcd0.jpeg津田塾チカウニのなみちゃん。

PEPUPさんはドライマンゴーの試食でかなり売り上げが上がったみたいですね^^

あ、これをごらんの他団体のみなさん。
このBLOGにもですが、
HPのリンク集にリンクさせていただける団体さんいましたらお知らせください
ぜひ相互リンクしましょーう


次は講演会「フェアトレードの可能性と現実」ということで、
フェアトレードサマサマ事務局長の小吹岳志さんの講演を聞かせていただきました。

83c434ef.jpeg

たーくさんのお話が聞けました。

フェアトレードは生産者の正当な賃金を得ることで労働環境の改善を図ろうとすることですが、
支援の仕方に問題が生じることがあるとわかりました。
フェアトレードの支援でさえ、長期的な目で見た支援をしなければ本当の意味での支援にならなくなってしまうと思いました。


私たち学生ができることは何なのだろう、ということも話されました。
小吹さんが学生に期待することは、「チャレンジ」だと私は受け取りました。

学生という立場で出来ないことはありますが、逆に出来ることもたくさん有ります。
この学生の立場からフェアトレードを広めようとしたとき、モノを買う売り場にたち、消費者の声を聞く。
そしてそのような一般の人にもっとフェアトレードを知ってもらうことが大事だと。
もっと知らないところへ出て行くべきだと。
そう言われてました。

この話を聞いて私の活動を振り返ってみました
4月のときの自分と今の自分。

フェアトレードを広めるための活動はしてきましたが、もっと大きく考えるべきだと思いました
実現可能かどうかをまず考えるのではなく、「こうしたい!」「やりたい!」という気持ちを先に考えるべきだと


昼食を挟んで小吹さんと学生のィスカッションも行いました。

「フェアトレード」という聞いたことの無い人が「???」とならないように、簡単にフェアトレードに意味を伝えられるようにするべきだと言われました。
これはとても大切だと思います
実際、私はこれができているとは思いませんし・・・考えなくては。

また、イベントを開くにしても多くの人を巻き込み、「継続できるか」を考えるべきだと言われました。

ここでもまた、私の活動における気持ちについて考えて直されました。
私たちは
学生という立場から、フェアトレードをもっと身近に感じてもらえるように活動していくべきだと感じました。
そして今までの活動は「やりたい」というより「できることから」という気がしました
もっともっと、「やりたい!」っていう気持ちから考えていこうと思いました


2日目その①終わりです
続きへGOー


こんにちはー^^
宮川明日美です!

私は9月1日~3日まで大阪で行われた第8回フェアトレード学生サミットに参加してきましたー!
じゅんじゅんさんも一緒でした。

この2泊3日のことを完全に私目線で書いてみます
個人的な日記みたいになりましたが・・・ご意見などあればコメントください^^



行く前はもう緊張、緊張でした。
知らない人たちばっかだしどうしようって思ってました。
さらにサミット中にある団体紹介で発表しますと言っちゃったので、そのことを考えるだけでさらに緊張、緊張、緊張で。(笑)


そして、31日、夜行で出発!!
夜行バスで素敵な人との出会い。 知らない人が酔い止めをくれました。
こういうの素晴らしいですよね^^

1日、早めに会場に着くと、神奈川大学の2人と仲良くなり、さらにFTSNの代表者会議で会う方々に遭遇しました。
ロビーでは関東人ばっかで、ここは東京か!?と思いました(笑)

チカウニのなみちゃんと話していると、近畿大のダイズが隣に来ました。
関西の子で初めて仲良くなったのは、ダイズ。ダイズはマシンガントークの1回生です。


そんなダイズが「マイブームは?」の話題を振ってきたとき、
時間となり、サミットの
開会式が開かれ、とうとうサミットが始まりました

初めにアイズブレーキング
ゲームをしながらみんなの名前を覚えました。私の班は3位くらいだったかな

次にぷち講義「フェアトレードのおさらい講義」。
FTSN関西の1~2年生がフェアトレードについて話してくれました
1年生といえども、みんなしっかりしているなと感じました

1.JPG1回生なのこ発表中。

次はワークショップ。「なりきり!!世界の人々」
世界各国の人になりきって、自分の国の状況や考えを話し合うということをしました。
私は日本の主婦、幸子さん

発展途上国の人から、
「日本のような先進国が安いものばかり求めるせいでこんな状況なんだぞ!」
「もっと支援してくれないと・・・」
みたいな声が上がってくると思いきや、
「自分の国の問題はなるべく自国で解決したい」
という発展途上国役のみんなの意見を聞けました。

これが本当の発展途上国の意見ではないけれど、もし自分がその立場だったら・・・と考えることで新しい一面を知れました


次はスポーツレク
私の予想は、フェアトレードサッカーボールでフットサルをするのかなと思っていたら・・・
シッポ取りゲーム!!!

2.JPGみんなで向かってます。

シッポ取りゲームなんて何年振りでしょう
しかも、私、これ、苦手なんだよーーーー

しかし戦ってみると、男子陣は女子を狙わなかった(?)こともあってか、私は4つのシッポを手にし、最後まで残っていました
・・・成長したんだなあ。(笑)

1回戦で買った私のチーム、白2チームは決勝へ。
この相手は白1チームだったのですが、作戦会議済みだったらしく、強かったです
私の中でFTSN関東のれいもんの動きには目を奪われました(笑)
結果、白1チームの勝利

机に向かうだけではなく、和やかな雰囲気で体を動かせて楽しかったです


お風呂、ご飯を済ませ、
5.jpg 6.jpgすいかも食べて。


次は、
トークセッション
「フェアトレードでほっこり語らnight☆」
お題のもと、みんなでフェアトレードについて話ました。

「フェアトレードに出会ったきっかけは」
「フェアトレードを広めている理由は」
「100年後、フェアトレードはどうなっているのか」
などなど・・・

私は最近、
なぜフェアトレードを広めているのか、なんでフェアトレードなのか、私の活動はこれでいいのか!?などなど、色々と突き詰めて考えていたら混乱してきてどうしようと思っていたのですが・・・

FTSN関東のフッキーの「自分がいいと思ったものを他人にも知って欲しい」という意見や、
早紀の「アンフェアだったものをフェアにしようとしているだけ」という意見を聞いて、
なんだかスッキリしました^^

私の気持ちにもっと素直になって、簡単にものを見ることも大切だと思いました

ちなみに、「フェアトレードの100年後は」のお題では、

「貿易は全てフェアになっていてフェアトレードという概念がなくなっている」
という目標が達成されている予想から、

「宇宙から地球が搾取されている」という面白く、怖い予想も出ました

この企画はラフに意見を出し合えて、楽しかったです^^

3.JPG語ったあとです。



その後はフェアトレードの化粧品を頂き、食堂でフリートーク

フリートーク。ここで色んな団体の人たちとお話したい!!
という気持ちの反面、めちゃくちゃ、もうめーっちゃくちゃ眠くなってしまいました。
これはお話は明日にして今日は寝ようと部屋に帰ることに決定
4.JPGこのときの時刻、10時半くらい・・・(笑)

帰ったらFTSN関西の小翔しかいなくて、一人ベットでゴロゴロ。
すると小翔のお陰で目が覚める(笑)
そして小翔が自分の団体で売っているフェアトレード商品の紹介をしてくれました。
小翔のフェアトレードに関する考えを聞けて、私も考えさせられた

自分のやりたいことを、決めて、本当に実行して、次につなげていくっていう、できそうで私にはなかなかちゃんとできないことをしてる人で。
揺るぎない気持ちがあるんだなって感じた

そんで部屋のみんなも帰ってきて、寝ました

宮川の1日目は終わりですー。

2日目その①へGO~

今日は個人的に横浜に行って勉強してきました!JICAの展示場とかいろいろ行きましたが、結局幾つか博物館に行ったほか、フェリーに乗ったり桟橋で夕陽を見たりしていつの間にか観光になってました…笑”



cd4e27c8.jpg
レジの隣
ba8de624.jpg
説明展示の横

↑ 展示場の食堂ではこんな感じでフェアトレードコーナーが設置してありましたよ。
子連れの方が多く来てたのですが、製品を手にとって見ている親子もいて良い機会を提供しているなーと感じました。
ただ、箱モノが大きいので事業仕分けされるかもしれませんね。
あと、もう少し目立つ場所に・・・略・・・


de77fd53.jpg
前の日記で出したクイズですが、クッキー正解!^^
月のクレーターでした^^
最近天体望遠鏡でより倍率の高いレンズを使い始めたんですが、カメラのスペックが追いついてないんですよ。
そろそろ買い替え時かな~なんて。



そもそも何故ここで月のことを言い出したのかというと、有機栽培について勉強をしてる人は聴いたことがあるかもしれませんが、「バイオダイナミック農法」ってのを思い出したからです。
天体観測中に頭を過ったというか・・・ 笑”



何それ?って感じですが、科学的根拠は無いそうです^^;
どこか占い的なモノも混じっているらしい。



ですが、その農法で作られている作物もあるので“知識”として知っておいた方が良いかもしれません。
実際根拠は無くても有機栽培で作られている作物であることには違いないですし。


特徴としては特殊な調合剤・肥料等を使用したり満月に種まきをするとかなんとか。
wikiにも載っているので参考にどうぞー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E8%BE%B2%E6%B3%95



BBQの日焼けが悪化した今日この頃。
こまめに水分補給をして熱中症に気をつけましょう!!

記:“じゅんじゅん”って呼ばれてる人
“2”ってどころじゃないですけどね^^;
この頃はtwitterでブツブツ言ってます。
2月下旬にアカウントを取ったものの全然使えないな~なんて思って放置してたんですが、これが案外便利なことに気付きました。


単に愚痴が言えるとかじゃなくて、“FT業界”でも世界の声を聴けるんですね。ほぼ毎日のように世界中の動きが入ってきます。例えば、オーストラリアで活動団体の行進とか、オハイオ大学のフェアトレードEXPOの様子を聴けたり・・・勿論そこに貼ってあるリンクから更に詳しい情報を知ることができます。
英語力付くと思いますよ 笑”
※bitリンクはセキュリティ面で危険があるので注意しましょう。



業界では50ぐらいフォローしてますが、中でもFTワインとWFTOさんのツイートが多いです。
予想外にフェアトレードと無関係なコトも囀っているので面白いですね。
メルマガみたいに流通とか取引、商品についての記述があるだけではなく人の気配があるところに新鮮味を感じます。


それから、最近だと我が国でもメディアで報じられている通りパキスタンの水害についての情報が出されています。確かその地域はFTの作物ではオリーブの生産地ですので、それにも多くの被害が出ている可能性も。
TVやネットでニュースを見る度、“実際のところ業者から彼らにしっかりとした保障が果たされているのか”が気になりますが・・・
リアルタイムなことなので知人経由で情報を得ようと思います。

情報をいち早く得て、人に話したりするのも自らの思考回路を作り上げる上で大切なこと。
是非活用してみて下さいね。


最後にクイズです!
これは何の写真でしょうか?ちなみに、この日記を書く直前に撮りました。

7187c33d.jpg

正解はまた後日ー!
ではでは^^
記:“じゅんじゅん”って呼ばれてる人


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード