忍者ブログ
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして。結い2年の本多弘樹です。
さて、今回は9月8日~10日にかけて行われたフェアトレード学生サミットについて書きたいと思います。

今回のサミットでは、「つながり・学び・動く」というテーマのもと全国から集まった学生が議論したり、講演を聞いたりしていく中で、学生同士、団体同士の繋がりを深めていきました。

FTのおさらい授業や団体紹介、ワークショップ、海外体験記、分科会、ディスカッション、アクションプラン作成などまじめな企画から、けいどろしたりキャンプファイヤー、野外炊飯などさまざまな企画がありました。

そして3日目には名古屋市内でフェアトレードウォークをしました。意外と街を歩いている人が注目してくれてよかったです。このような大規模な活動はFTSNと全国から集まったFTに関心を持つ学生の持つ大きな力があったからこそできたのではないのかと思います。

このサミットでいろいろな学生さんとお話しする機会がありましたが、そこで思ったのはFTを日本全国に広げていくには、人と人との繋がりと活動の継続性が大切なのではないかということです。

このサミットはとても内容の濃い3日間でした!!



話が変わりまして、僕は8月にイギリスに行ってきました。なので、そこでの感想も書きたいと思います。

そもそも僕は語学研修を目的にイギリスに行ったのですが、よく買い物に行くスーパーにはたくさんのFTマークのついた商品がたくさん置いてありました。

たとえば…キットカット、チョコレート、クッキー、コーラなど

しかも、値段はそんなに高くなかったです。コーラは日本円で80円くらいでした。
なんでFT商品がこんなに安く買えるのか不思議でした。

そのほかにも、カフェや移動販売のアイスクリームにもFTマークがついていて、普通に生活していればFTマークが目に入ってくるような環境でした。

「日本でもFTが広く普及したらいいな」 と思った夏休みでした。

最後まで日記を読んでくれた方ありがとうございます。乱文でとても個人的な内容になってしまい申し訳ありませんでした。

次に日記を書くときはきちんと書きたいと思います。

                                   













PR

コメント
無題
ブログありがと。サミットは勉強になったね。イギリのことは今度じっくり聞かせてくれ!!
【2011/09/14 17:51】 NAME[あんち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
サミットお疲れ様!!
結いでやってるFTを広める活動もそうだけど、
今後も継続してFTと関わっていくことホントに大事だと思う。  イギリス行ってみたいなぁ
【2011/09/22 17:34】 NAME[あやか] WEBLINK[] EDIT[]
無題
日本とイギリスではフェアトレードの普及の仕方が色々なところでずいぶんと違うよね!
普及してるイギリスのことを調べたらフェアトレードを広めようとしてる私達にとっても、色んなヒントが見つかるかもね!
【2011/09/27 11:59】 NAME[明日美] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード