忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは! 
明日美です。

12月になりましたね~。
10月、11月も過ぎ、学生フェアトレード月間もついに終ってしまいました

少し前のことになってしまいますが、
学生フェアトレード月間中の
葵祭国分寺まつりについて書きたいと思います


学祭の葵祭。
2年ぶりの葵祭出店ということで右も左も分からない状態でしたが、
店長のアンチッチを筆頭に5月から準備してきました。

毎年恒例のフェアトレードのコーヒーチャイ
そして初挑戦のパウンドケーキを販売しました。
パウンドケーキはバナナ、紅茶、ココアの3種類。
パウンドケーキは手作りですよ~。みんなの気持ちがこもってます!!

フェアトレードを使ったものはこちら★
コーヒー・・・ろばやさんより。
チャイ・・・ろばやさんより。 
砂糖(マスコバド糖)・・・APLAさんより。 
バナナ・・・APLAさんより。
紅茶・・・ろばやさんより。
ココア・・・EarthJuiceさんより。
フェアトレードのものは購入場所と原産国を明記しておいて行きました

また、生協導入商品も販売しました!


1日目は平日だったこともあり、来場者のほとんどが東経大の学生だったと思います。
12659265_835476815_146large.jpgわあい。

2日目は台風の影響で、13時までに・・・><
でも父母の会があったため保護者の方々が来られており、パウンドケーキも買ってくださいました^^
1.jpg撤収後。


3日目は屋根なしテントでした。
でも雨は降らなかったので、無事に終りました~^^
DSCF4587.JPG DSCF4586.JPGもくもく・・・。

なんかイイ写真がありません。(笑)
HPにも写真UPしてあるのでそっちもご覧いただければと思います~^^

当日はFTSNのともみん、早紀、チカスウニダスのしんしん、Cafaireのつよぽんが来てくれました~♪
ありがとうー^^
ともみんは一緒に売ってくれてたからね★(笑)

色々と課題も見つかりましたが、学祭らしく呼び込みに力を入れて3日間販売しました~^^

DSCF4598.JPG

ここからは国分寺まつり
フェアトレードのコーヒーチャイパウンドケーキを販売しました。
バナナは学祭で使い切ってしまったので、パウンドケーキの味は紅茶とココアの2種類。

また手作りです!さすが作るのが2回目だけあり、学祭よりもキレイにできました
また、生協導入商品も販売しました!
「フェアトレードショップ&カフェ」ということで、食べ物や雑貨などなど・・・。

DSCF4803.JPG

チカスウニダスさんと共同出店だったんです~♪

DSCF4799.JPGチカウニのみなさん!

チカスウニダスさんはマフラーやバックなどを販売しており
フェアトレードによって取引されている物の多様性をを知っていただけたと思います!


「フェアトレードって何?」と聞いてくださったお客様にはお話もできました^^
みんな事前にどのように言ったらいいかを話し合ったのも良かったなあ。

また、結いが作成したリーフレットも配布しました。
お話できなかったお客様にもフェアトレードを知ってもらえたかなと思います
このまつりが終ったあとでもフェアトレードに関わるキッカケを作れるように工夫したので、
これを使ってこの先も関わってもらえたら嬉しいです
 
DSCF4846.JPG

担当を決め、作る係り、接客、呼び込み、それぞれみんな頑張っていたと思います。
葵祭の反省も生かせました!


2つのまつりではフェアトレードを身近に感じてもらうことができたのではないかと思います。

今回は葵祭も国分寺まつりも「フェアトレード」推しではなく、
単に「パウンドケーキ売ってます」「100円でコーヒー売ってます」など商品を押して販売していました。

「発展途上国の支援」「国際協力」などの言葉を使うと敷居が高くなってしまうのではないかと考えたからです。

そして「フェアトレードだから買う」というのではなく、
商品を買いに来てそこからフェアトレードに触れてもらいたかったからです。
商品自体が欲しいと思えるものだったらその次も買ってもらえるかもしれないですし

お話したりリーフレットを見てもらうことでフェアトレードのことを少しでも知ってもらえたら、
関わってもらえるキッカケを作れたら、と思っていました。

お客様にはおいしいねって言ってもらえたり、
看板などを見てフェアトレードに興味を持ってもらえたりしました。

コーヒーの買える場所や原産国を聞いてくださるお客様も多く、
食やモノがどこからきたのかという関する関心が高まっているとも感じました。

皆様のお陰で完売することができました
来てくださった方々、ありがとうございました


最後はチカウニと結いで一緒に写真♪

622ad67c.jpeg

ありがとうございました^^!!

これからもチカウニさんをはじめ、色々な団体さんと一緒に
何かを作り上げて行けたらいいなと、結いは思っております。

もっともっとフェアトレードの和を広めていきたいです!
そんな気持ちで、結ばれる和のポーズ★(私が勝手に作りました。はい)

97dbd6b8.jpeg


一人やってないし・・・。(笑)


PR

2010年6月30日(水)

  「東アフリカのコーヒー農家の現状」講演会

  講師  津田久美子 氏

  時間  16:30~18:00

  場所  東京経済大学 1号館A101教室

  参加費 無料

 

  講演会を開催します!

 発展途上国の生産者のコーヒー農家の人々が

 どのような状況のもと労働しているのか。

 どのような生活を送っているのか。

 フェアトレードとどのように関わっているのか。

 元エチオピア大使で、現在NPO法人ハーベストタイム(HPはこちら)の代表をされている津田久美子さんを講師にお迎えして、

 東アフリカのコーヒー農家の現状について講演していただきます。

 

 アイスコーヒー1杯付いてきます^^

 東京経済大学の学生、他大学の学生、国分寺市民の方、海外にお住みの方・・・

 どんな方でもご来場できます。

 フェアトレードはもちろん、貧困や格差に興味をお持ちの方もどうぞ!

 途中入場、途中退出も可能です。

 

 お時間有りましたら、ぜひ!ぜひ!お越しください!!

 お待ちしております

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

結い~YouI~のHPから引用してきちゃいました^^

この文は宮川が書いたんで、著作権は守られています★(笑)

みなさん、ぜひぜひお越しください


はじめまして!!

今年の4月から新しく結いのメンバーとなりました、3年の大橋実奈です

大学1年の時にフェアトレードをテーマとした授業を受けていたことがきっかけで興味を持ち、2年ではフェアトレードのゼミに入っていました。

一人でも多くの方にフェアトレードを知ってもらうため、また大学内での結いの知名度を上げるためにも、これから様々なイベントなどを行っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします


では!本題に入りたいと思います

18日(火)のお昼休みに、先週開催しました上映会の反省会を行いました。

上映会は今年初めてのイベントだったこともあり、各メンバーからは様々な反省点や課題なども出ました。

今回の反省会で出された課題は、これからの活動に絶対に活かしていきたいと思います

期待していてください~(笑)

早速ですが、来月6月30日(水)に講演会を行います

今日のブログをご覧になってくれた方、ぜひお友達も誘ってご来場ください

詳細は決まり次第またお知らせします。


ではでは、私はそろそろ寝ようと思います

おやすみなさい~

 あすみです。

ついに明日が上映会ですー!

わー。もう今から緊張ですよー。

なんか、準備してきたけど、当日の流れを全然把握できてなかったなあ。

前日までにちゃーんと終わってればよかったんだけど><

今の時点でみんなに迷惑かけてるけど、明日。明日ですよー。

新しい代、あたらしいメンバーでやる初めてのイベントだもんね♪

みんなで頑張りましょー^^


・・・あれ、ここで宣伝・・・してなかったっけ?

・・・あーらー。忘れてた。書きながら気づきました

今更だけど、、宣伝します


映画「女工哀歌」上映会
 A301教室 16:30~
 主催 学生フェアトレード団体 結い~YouI~


ジーンズ工場へ出稼ぎに出た女の子が、過酷な労働条件のもと働くドキュメンタリーです。

自分たちよりも年下の女の子たちが、寝る時間を削られ、自由な外出もできず、会いたい家族にも会えない・・・
辛い思いをして働かなければいけない状況があります。
工場長が給料をなかなか払わないなどの更なる問題もおきます。
でもそれは小売り店がコスト削減や早い締め切り期限を求めてくるから。
その小売店の要求の原因は、私たち消費者が「安いもの」を求めているから。

私たちが「安いもの」を求めるしわ寄せがどこへ行くのか。
それをこの映画は教えてくれます。

こういう映画です。

時間がある方はぜひ見に来てください!!

コーヒーとクッキー出ますよお!

結い~YouI~みんなで頑張ります

お待ちしております

 


あすみです。

今日はDVDを見た後に6人で上映会の看板作りをしました

みんな真剣です。

s-DSCF1226.jpg


つまみ食いしながらもくもくと切る。張る。書く・・・。

高校の文化祭を思い出しました

そして、できあがりましたー^^♪

s-DSCF1233.jpg0a1cecb4.jpege78542cf.jpeg


A型看板と、大きな板の看板。

みんなすばらしすぎますみんなで協力した力の結晶ですね!

一番右のはあと一歩で完成です☆

あとは防水のビニールをかければ飾れます


ac573396.jpeg看板と記念写真(笑)


今日は遅くまでお疲れ様でした


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード