忍者ブログ
[153] [151] [150] [149] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは! 
明日美です。

12月になりましたね~。
10月、11月も過ぎ、学生フェアトレード月間もついに終ってしまいました

少し前のことになってしまいますが、
学生フェアトレード月間中の
葵祭国分寺まつりについて書きたいと思います


学祭の葵祭。
2年ぶりの葵祭出店ということで右も左も分からない状態でしたが、
店長のアンチッチを筆頭に5月から準備してきました。

毎年恒例のフェアトレードのコーヒーチャイ
そして初挑戦のパウンドケーキを販売しました。
パウンドケーキはバナナ、紅茶、ココアの3種類。
パウンドケーキは手作りですよ~。みんなの気持ちがこもってます!!

フェアトレードを使ったものはこちら★
コーヒー・・・ろばやさんより。
チャイ・・・ろばやさんより。 
砂糖(マスコバド糖)・・・APLAさんより。 
バナナ・・・APLAさんより。
紅茶・・・ろばやさんより。
ココア・・・EarthJuiceさんより。
フェアトレードのものは購入場所と原産国を明記しておいて行きました

また、生協導入商品も販売しました!


1日目は平日だったこともあり、来場者のほとんどが東経大の学生だったと思います。
12659265_835476815_146large.jpgわあい。

2日目は台風の影響で、13時までに・・・><
でも父母の会があったため保護者の方々が来られており、パウンドケーキも買ってくださいました^^
1.jpg撤収後。


3日目は屋根なしテントでした。
でも雨は降らなかったので、無事に終りました~^^
DSCF4587.JPG DSCF4586.JPGもくもく・・・。

なんかイイ写真がありません。(笑)
HPにも写真UPしてあるのでそっちもご覧いただければと思います~^^

当日はFTSNのともみん、早紀、チカスウニダスのしんしん、Cafaireのつよぽんが来てくれました~♪
ありがとうー^^
ともみんは一緒に売ってくれてたからね★(笑)

色々と課題も見つかりましたが、学祭らしく呼び込みに力を入れて3日間販売しました~^^

DSCF4598.JPG

ここからは国分寺まつり
フェアトレードのコーヒーチャイパウンドケーキを販売しました。
バナナは学祭で使い切ってしまったので、パウンドケーキの味は紅茶とココアの2種類。

また手作りです!さすが作るのが2回目だけあり、学祭よりもキレイにできました
また、生協導入商品も販売しました!
「フェアトレードショップ&カフェ」ということで、食べ物や雑貨などなど・・・。

DSCF4803.JPG

チカスウニダスさんと共同出店だったんです~♪

DSCF4799.JPGチカウニのみなさん!

チカスウニダスさんはマフラーやバックなどを販売しており
フェアトレードによって取引されている物の多様性をを知っていただけたと思います!


「フェアトレードって何?」と聞いてくださったお客様にはお話もできました^^
みんな事前にどのように言ったらいいかを話し合ったのも良かったなあ。

また、結いが作成したリーフレットも配布しました。
お話できなかったお客様にもフェアトレードを知ってもらえたかなと思います
このまつりが終ったあとでもフェアトレードに関わるキッカケを作れるように工夫したので、
これを使ってこの先も関わってもらえたら嬉しいです
 
DSCF4846.JPG

担当を決め、作る係り、接客、呼び込み、それぞれみんな頑張っていたと思います。
葵祭の反省も生かせました!


2つのまつりではフェアトレードを身近に感じてもらうことができたのではないかと思います。

今回は葵祭も国分寺まつりも「フェアトレード」推しではなく、
単に「パウンドケーキ売ってます」「100円でコーヒー売ってます」など商品を押して販売していました。

「発展途上国の支援」「国際協力」などの言葉を使うと敷居が高くなってしまうのではないかと考えたからです。

そして「フェアトレードだから買う」というのではなく、
商品を買いに来てそこからフェアトレードに触れてもらいたかったからです。
商品自体が欲しいと思えるものだったらその次も買ってもらえるかもしれないですし

お話したりリーフレットを見てもらうことでフェアトレードのことを少しでも知ってもらえたら、
関わってもらえるキッカケを作れたら、と思っていました。

お客様にはおいしいねって言ってもらえたり、
看板などを見てフェアトレードに興味を持ってもらえたりしました。

コーヒーの買える場所や原産国を聞いてくださるお客様も多く、
食やモノがどこからきたのかという関する関心が高まっているとも感じました。

皆様のお陰で完売することができました
来てくださった方々、ありがとうございました


最後はチカウニと結いで一緒に写真♪

622ad67c.jpeg

ありがとうございました^^!!

これからもチカウニさんをはじめ、色々な団体さんと一緒に
何かを作り上げて行けたらいいなと、結いは思っております。

もっともっとフェアトレードの和を広めていきたいです!
そんな気持ちで、結ばれる和のポーズ★(私が勝手に作りました。はい)

97dbd6b8.jpeg


一人やってないし・・・。(笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード