忍者ブログ
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本漢字能力検定協会が毎年選定している「今年の漢字」
2008年を表す漢字は「変」だそうで。(ちなみに去年は「偽」でした。)
変革・変動・変化・異変・・・物は考えようですね。
ところで、この漢字が選ばれた理由の一つに
世界的規模の気候異変による、地球温暖化問題の深刻化 というものがありました。
環境意識の高い人々から言わせれば、何を今更といったところでしょうが
以前にも増して企業による環境に対する取り組みがあらゆるところで謳われはじめ、
多くの一般的な消費者もそれを肌で感じた一年だったのではないでしょうか。
そういった部分も反映されていそうですね。

私の周囲の人間が比較的環境意識が高いこともあってか
普段、個人レベルでの環境に対する意識の格差を感じる場面は少ないのですが
そもそも昨今の「環境ブーム」は政府やNPO・NGO・企業主導の下、言わば上意下達の
形で急速に押し進められていますから、一般消費者の持つ環境に関する知識や認識と
前者の持つそれ自体には未だ大きなギャップがあるはずです。
これを埋めていこうというのが私共がやらんとするビジネスの根底にあるわけですが
平均的な意識レベルの底上げを目指す一方で、環境問題に対するボトムアップ式での
アプローチを試みようと。そこで発生するビジネスチャンスを取りに行こうというお話です。
今はまだ詳しくは書けませんが、年明けにもサービス開始できそうなのでお楽しみに。


2008年は「変」の年でした。
私たちを取り巻く環境は変わってきました。

機に臨んで変に応ず

2009年は「応」の年にしたいものですね。

文字通り 臨機応変 にいきましょう。

良いお年を                                                       hi$a

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード