忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
こんにちは!!
今回は、環境に関することを書きたいと思います。
 
12月11日(木)、12日(金)、13日(土)に東京ビックサイトで
エコプロダクツ2008が開催されます。
 
エコプロダクツ展とは、エコに関する日本の最先端技術が集結した展示会です。
技術や製品だけではなく、環境に優しい暮らしの提案もあるので、
楽しみながらエコに関する知識が学べると思います!!
 
シンポジウム・セミナー等もあるそうです。
 
入場無料なので、足を運んでみてはいかがでしょうか?(^^)
 
詳しくは
 
エコプロダクツHP
 
 
          ももこ
 
 
 
 
PR

フェアトレードやオーガニックのチョコレートは、寒くなったこの時期に発売されるんですよね

今回は国分寺駅ビルのNATURAL HOUSEで見つけた
RAPUNZEL NATURKOST AG (ドイツの会社)が行っている 「Hand In Hand」 
というプロジェクトのオーガニック商品とフェアトレードについて書きたいと思います


RAPUNZELはオーガニックの原料を34年以上世界中から取引しています。

「Hand In Hand」のロゴがついた商品は50種類以上で、環境に優しい生産方法で
HAND IN HANDパートナーから原料50%以上を直接取引しているフェアトレード製品
を認定しています。




RAPUNZEL は
・長期の公平な価格での取引
・生産者を支え、技術面においてもアドバイスをすること
・世界中の環境に良いプロジェクトを推進すること
を保証しています。

「HAND IN HAND」のパートナーは
・品質の良いオーガニックの商品の提供
・生産者の安全
・児童労働を禁止
・作業過程の透明性
を保証しています。

「HAND IN HAND」の評価基準は上記の他に
IFOAMのフェアトレードと人権に関する基準を組み入れています。
そしてCouncil on Economic Priorities (CEP)によって決められたSA8000の定義と
世界労働基準を考慮に入れています。



フェアトレードのチョコレートは実は身近なところにあるんですね~

寒い日にフェアトレードのチョコレート

心も温まりますね

                                                              ゆう

SA8000とは?
SAは、「ソーシャル・アカウンタビリティ(社会説明責任)」の略で、
米国のCSR評価機関であるSAI(Social Accountability International)が、
国際的な労働市場での基本的な労働者の人権の保護に関する規範を定めた
規格。児童労働、強制労働、差別の撤廃、労働者の健康と安全など
9つの分野について、企業が第三者機関の認証を受ける。

RAPUNZEL NATURKOST  AG
http://www.rapunzel.de/uk/index.php?plink=index&l=1&fs=&fs=

IFOAM 
http://www.ifoam.org/
http://www.ifoam-japan.net/index.html

SA8000(環境Gooより引用)
http://eco.goo.ne.jp/word/business/S00154.html



じゃっじゃ~~ん!!!

あたしのだ~いすきなチョコ発見(^O^)/




これはですね~フェアトレードチョコレートです(^O^)/

ピープルツリーに行った時に買いました~(*^_^*)

レーズン味とシナモン味です。

どちらもおいしくてペロリとたべちゃいました☆

オススメです!!

チョコの味はこのほかにもミルクやオレンジやビターなど種類いっぱいあります。

ちなみにわたくし、全種類を制覇しようともくろんでおります。むふふ

・・・・で、大切なのはこっから!!笑

チョコの包装紙をひらくと・・・

チョコが作られるまでのバックグラウンドやフェアトレードについて
簡単に書かれてありました~!

フェアトレードを知らない人にプレゼントしても
説明書きがあるのですごくわかりやすいですね~^^

クリスマスに友達や大切な人に渡すなんてどうですか?


えび



遅くなりましたが、東経の文化祭、無事終了しました




11月1~3日の3日間にわたり、フェアトレードやオーガニックにこだわった3品を販売しました。

・バランゴンバナナボート   ・シャンティ(チャイ)   ・ボラベンコーヒー

今回、バナナの葉や花を提供してくださった方をはじめ、多くの方々に支えられて
予想を大きく上回る盛況ぶりを見せ、3品すべてを完売することができました!

600人以上の方々にフェアトレードについてお話しさせていただくことができ、
とても嬉しく思います


初めての出店で不慣れな中、多くの方々に声援をいただき、活動の励みになりました





寒い中足を運んでくださった皆様をはじめ、ご協力くださった方々
本当にありがとうございました。

こんにちは、私は結い~YouI~代表のユウです。

これから活動も本格化するのでブログを始めます。

フェアトレードにちなんだこと、日々思うこと等を結い~YouI~の目線で書いていきます。

よろしくお願いします~!


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード