忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとつ前のゆうさんの記事にあるように、国分寺祭りに出店をしました。
コーヒー・チャイとチョコバナナ、そしてアクセサリーを売ったのですが、はじめのほうは中々売り上げが伸びず
大量の売れ残りが出てしまうおそれもありました。
しかし後半思い切って値下げをし、なんとかほぼすべての商品を売りさばく事ができました。

反省点としては、自分も特にそうなのですがフェアトレードを広めるというより、ただただ売っていてしまった
ことです。
フェアトレードの商品をたくさん売ったから終わりではなく、
買う人たちがそれに理解を示してくれてこそ、国分寺祭りに出店する意義があると思うので
そのためにはどうするべきかが、今後の課題になったと思います。


 

PR
終わりました~

当日の様子です。






お店のデザインは去年と似ていますが、今年は写真も飾りました。

マスコバド糖ができるまでの生産過程を写したものです。

Web写真展でもご覧いただけますので、こちらをどうぞ↓
http://www.tku.ac.jp/~youi/bagasse.html




フェアトレードについて正しく理解して頂けるような説明が出来なかったかもしれませんが、

老若男女問わず、フェアトレードをお試しいただけたことが本当に嬉しかったです。

またご声援を頂くこともあり、とても励みになりました。有難うございます。

反省点も多々ありますが、今後に活かしていきたいと思います。

ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました。

                                       ゆう




  先日、マルイのボディーショップに行ってきました。 ボディーショップは天然の原料を使って製品を作っているそうです。 店員さんがカタログを渡してくれたので読んでいると、そこには3つの哲学が書いてありました。
その中に「人々がつくるコミュニティーの力を信じています」と書いてました。
そして、コミュニティートレードを創めてもう22年たつそうです。

また創業者はイギリス人の女性の方です。
やっぱりイギリスはすごいです。         

タカ
けっこう時間が経ってしまいましたが、8月26日にバーベキューに行ってきました!
はじめのうちはやや曇り気味で気温も寒かったのですが、徐々に日が出てきてバーベキュー日和に。
夏はまだ終わっていませんでした。

火を起こして、料理の下ごしらえをして・・・
肉食べて、野菜食べて・・・
そのあとは、川に入ったり、ビーチボールで遊んだり、うとうとしたり・・・

学生生活って感じです。

                                                          
                                                        クキ
こんにちは。
だいぶ遅くなってしまいましたが、
青木です。

もう9月になってしまいました。
みんなさんはどのような夏休みを過ごしているのでしょうか?

私は夏休み前半に、イベントのピークをむかえ
現在はバイトの日々です

タイトルにも書いたように、私は4年生なので
今年は学生最後の夏休みなのです。

そこで、
「ウーフを利用して農業をしたい!!」
と思っていたんですが、なかなか実行できず・・・

その代わりと言いますか、なんというか・・
家でミニトマトとピーマンを栽培しました。

ところが、
ピーマンは育ちが悪く3個しか収穫できませんでした
ミニトマトは沢山収穫できたのですが、
皮が固くて最後まで口の中に残って美味しくありませんでした。

野菜って難しい・・


スーパーで売ってるピーマン。4~5個1セットで100円くらい。



どうなんだろうか。
農家の人たちはちゃんとした対価を得ているのだろうか。

気になります。

自分で栽培してみて、生産者の大変さがわかった気がします。
NO!!搾取!!


あ、ウーフについての説明です。
→  http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=ja
皆さんお久しぶりです!麻未です!
先月は親睦会もBBQも行けなくて本当に残念でした。。。
なので今月の会議も陶芸もすごく楽しみにしています~!早くみんなに会いたい!!

んで今日はシャンプーの話。
皆さんシャンプーは何を使っていますか?
ASIEN〇E??tsu〇aki??
NOOOO!!!!!
シャンプーは自然成分の物に変えましょう。

特に女の子!!
頭皮からシャンプーのケミカル成分(シリコンとか!)が毎日あなたの体内に入ってきてるんです!
そして、生理痛がひどくなったり、ひどい人は子供産めなくなったりするらしいよ。
そんな頭皮なんて関係ないって思うかもしれないけど、(私もちょっと思ったけど)
でもそれが本当なら本当に恐ろしいです。

でもそんなこといってる私は今ASIEN〇Eを使っています。ごめんなさい。

でも近々変える予定。

私が使おうと思っているのは
ワールドソープっていう固形シャンプー!
いろんな種類があって、効用とかが選べるんです。
しかもお値段もリーズナブル!!!
第三世界ショップで買えるからみんなも興味あったら調べてみて!

使ってみて効果や変化が出てきたらまたここで報告しますね!

では。


☆あさみ☆


この夏、どんどんフェアトレード商品が発売されているようです。
オーガニックコットンバッグ、スパイスが発売され、そしてもうすぐチョコレートが登場します。

以下に、それらのフェアトレード商品の詳細を載せますね!
サイト上では詳しく記載されていないものもあって、少し残念ですが。

Cadburyがフェアトレードチョコレートを発売することは、驚きですね。
今までは大手のフェアトレードチョコレートってなかったですし。
発売時期の詳細は未定のようですが、楽しみに待っていようと思います
そしてその商品を、継続的にフェアトレードで発売してくださることを期待しています。

                                               ゆう

Cadbury Japan
http://www.fairtrade-jp.org/download/ft_PressRelease_2009.08.26.pdf

Lush Japan
http://www.lushjapan.com/product/productdetail.asp?SC=2610

エスビー食品株式会社
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/spice-herb.html
夏休みです!!

19日は1年生2人が来てくれて、親睦会という名の飲み会で、一休に行きました^^
なんとなく一休って結いっぽくないですけど、この日は一休デー。行きました。
一休の階段の下には秘密が隠されていたんですね(笑)
1年生とたくさん話せて楽しい会でした!

26日には秋川渓谷に行ってBBQをしました。
山の中に行き、すぐ近くに川もあり、自然の中でのBBQでした。
や台やに負けないくらいのお好み焼きも作りました。BBQでお好み焼きは新しいですね。

写真は上手くできなかったのでmixiのコミュニティーにでもアップします!

今月はたくさん遊びましたね!
結いではFTについての活動はしませんでしたが、遊ぶことも大事ですよね^^
みんなともっと仲良くなりたいです!
9月からは国分寺祭りに向けてみんなで頑張りましょう!
楽しみです♪

  明日美

ついこの間、無印のフェアトレード商品を見ていたら、、種類が増えていることに気が付きました。

以前から、ペットボトルではダージリン、ティーバッグでは種類豊富な水出し紅茶が店頭に並んでいましたが、
どうやらアールグレイのペットボトルが発売されたようです
無印は今年の5月のフェアトレード月間にも参加していましたし、
CAFE&MEAL MUJIでは南アフリカ産のフェアトレードワインも扱っています
ここで扱うワインはオーガニックものも多いようです。
(良品計画 無印良品 フェアトレード製品について http://ryohin-keikaku.jp/csr/fairtrade.html

サイトには生産地・生産者情報も記載されていて、何だか少し嬉しくなりますね。


mujift

一緒にダージリン(無糖)とチャイブレンド(ティーバッグ)も購入し、
ボトル2本はあっという間に飲み干してしまいました・・・

チャイブレンドは未だ試したことがないので、楽しみです!
(チャイというと、去年の葵祭から、ろばやさんのチャイブレンドがお気に入りなんですけどね~)

多くの人が手に取り、味わい、安さだけではない価値を感じることができたら
素晴らしいですね!
                                  ゆう






梅雨が明けましたね

空・におい・気温...

どれをとっても夏 夏 夏!!!!!

夏がニガテな私は今夏乗り越えられるか心配です

夏に打ち勝つ方法あったら私に教えてください

ではテスト・レポート等がんばりましょう
みえ


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード