忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は東京でも雪が降ったみたいですね。寝てたので気づかなかったのですが。

連日公平貿易と団体の話題で(今日も2件)ブログが更新されてますが、久しぶりに僕も書いてみます。
息抜きということで“ひぐちカッター”的に戯言を。

前回は農業と公正取引について実際に農家の意見を聞いた上で持論をぶちまけましたが、農業に対してのイメージが悪くなってしまうと考え…本気で書いてから1日で自主削除しました。

あれ、ノンフィクションだったんですけどね^^;


話変わって入試の季節の真っ只中、受験生の皆さんはインフルエンザ対策は万全でしょうか?

予防接種についてですが、試験数日前には打たないほうがいいです。
僕は1月16日に打ったのですが、その日の夕方から2日間寝たきりになってました。
その数日前に注射をした母も同様の症状が出てました。

先日TVでニュースを見てたら「新型インフルエンザワクチンに副作用の可能性があるとして政府が調査を始めた」と流れていました。主に倦怠感に襲われるとか。

父親曰く、そんな事例は昔からよくあるようです。

予防接種をまだ受けていない人は時間があるうちにどうぞ!!

担当:「じゅんじゅん」って呼ばれてる人
PR
どうも。
戯言いきます。

年末といえば…皆さんはどう過ごしますか?

私の周りではバイトを入れてる人が多いです。大学で知り合った人、中・高で知り合った人・・・
共通するのは「バイト」。
ニュースでは“今年は家でゆっくりする人が多い”と言いますが、年代や職業別で見るとそんなやさしい表現では収まらないのかもしれませんね。



担当=カテゴリー
またまたどうも。
連続で書いてますね。

ここ数日寒いですよね。昨日大学近くの公園に行ったら昼間にも関わらずテニスコート7つ分ぐらいの広い池の半分に氷が張ってました。
 百円均一では凧が売られていたりお正月ムード。100円で売れるのも凄いですよね。工場で作っている人は大変です。日本では到底作れません。それを途上国に押し付けるのは・・・

テレビでよく「内職でいくら稼げるか」というのをたまに見ますが、あれを本職としている人が当たり前のようにいるということを忘れてはいけません。

そんな見方をすると暗い気持ちになってしまいますね^^;

北半球は冬ですが南半球は夏ってことで途上国が集中する東南アジアは今が初夏。赤道直下の国も同様ですが。
私たちがゆっくりしている間にも一生懸命農地を耕したりしている方もいるわけですが、日本ではそれを定期的なセールで売ってしまう・・・というのが実情。
○○%オフで利益が出るなら生産者から幾らで買い取ってるんだという話になるのかな。
現地の物価にもよりますが。

流通業界を中心とした企業さんにはCSRにしてもらいたいですが、やはりその分野はビジネスの概念から矛盾してしまうのでなかなか広まらないようで。

んー、なんとも。言うだけしかできないのでしょうか?


担当:「じゅんじゅん」って呼ばれてる人
こんにちは。


2008年も残りわずか。
早いものでクリスマスも過ぎてしまいました。
“今年は中止かな~”なんて考えてましたが思いがけないところからプレゼントが届き、気分は良好。
個人的にエントリーしたコンテストの参加賞的なものですけどね 笑”


この団体は発足してから7ヶ月ちょっとですが、その間にいろいろなことがありました。
昔からある部活やサークルに負けず劣らず大学のHPトップに高頻度で記事が載るなんて、メンバーながらに凄いと感心してます。

私自身については、去年の今頃と比べると“スペック”が強化されたと思います。
それとビジネスのことを考えるようになったので金欲が…

煩悩ですか?いいえ、ハングリー精神です。

でも、除夜の鐘の音を聴いてしまうとまた1からやり直しのような感じがするのであんまり…


…さ、レポートでも作りますか。私からはこれで。

皆さん、よいお年を。

担当:「じゅんじゅん」って呼ばれてる人
フェアトレードとは全く関係ない戯言です 笑”

寒かった。明日も寒いらしい。
夕方学校から帰って来た時には重病人と化してました。
寝たかったですが親のPCの高速化…というかメンテを頼まれていたのでずっとノロノロなパソコンと闘ってました。
で、終わったのはついさっき。デスクトップのショートカットをクリックしてから2秒後にリンク先が表示されるまでになりました。XPなのに自分のVISTAより高性能・・?

この後は学校の宿題に手を付けます。

みなさんも(特に)冬は体調管理をしっかりとしましょう。

そういえば今日も朝から授業だったのですが、校内の木に野生化したオウムの大群が来てました。
個々の色は綺麗なんですが、群れるとどうも見苦しい。
写真をupしたいけど弾かれるんですよ。多分サイズオーバー。


それと、このブログは毎週違うメンバーが書いてます。

僕が次に担当するのは5週間後。僕の成人式の週ですね。それとテストのオンパレード。
その次は僕がイギリスから戻る次の週(予定)です。教授との2人旅なんですが、時間があったらフェアトレ商品を現地のスーパーで見てきます。

もしくは気が向いたら割り込みで書きます(笑)

今回みたいに“書く週を忘れてて1回しか更新できなかった”なんてことには気をつけます^^;


担当:「じゅんじゅん」って呼ばれてる人。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード