忍者ブログ
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは  あやかです!!

今回久しぶりにFTSNに行ってきました。
あんちっちさんは、都合が悪くなったため
今回結いからは、あすみさん・おだちゃん・わたしの三人で参加してきました!!

今回のメインはワークショップ
「コーヒー村の未来物語」

どんなことをやったかというと
5~6人の班(コーヒー農家の家族)に分かれてコーヒーの選別作業をやるワークショップ
私たちの班はシュッスター家で、私は、6歳の男の子 おだちゃんは、おかあさんという設定
これも役が書かれたカードが配られて決まりました

各家族には、結構大きな包みが配られて…
開けてみると
いろいろなまめが(小豆 コーヒー豆 黒豆 焙煎前のコーヒー豆)
この中から焙煎前の豆を取り出していく

農家の過酷さを表すためにこんな条件が
①仕事時間は、子供が2分(学校に行ってきますということで)
          大人は4分

②作業に使う道具(スプーン 箸 フォークなど)は利き手じゃないほうで

③電気が通っていないため、途中から真っ暗闇で作業 なんにもみえな~い

なんとなんと作業中 おばあちゃんが病気になっちゃう なんてこともありました
でも移動手段もなく お金もないため病院には行けません  残念ですがおばあちゃんは、お休み

がんばって取り出した豆は業者さん(ハットをかぶったお兄さんとお姉さんが)買取に来てくれました!!
あんなに頑張ったのに生活費には、到底及ばない収入

この取引にはベアという単位もお札が使われて(真ん中にくまさんのイラストが)
すっごくリアルでオドロキ  人生ゲームのお金みたい

二年目の収穫 ということで2回目もやりました!
コツをつかんで前年よりたくさん取れたやったーと思ったら 収入減 価格変動の恐ろしさ

ここからは話し合い       CIMG0032.JPG
家族ごとこの作業をしてよいと思った事 CIMG0033.JPG
不安だった事を話し合い

どのようにして改善していくのがいいのか
全家族との共有

FTになったら改善できそうなところどの部分か??

ライフラインの整備
収入の保障
家族団らんの時間の確保
政府による保保障以外でみずから電力がつくれるようにする(自家発電など

これ以外にもたくさんの意見が出ました。

初めは、じみーな作業だなーと思っていましたが 
とってもリアリティを追及してあるワークシップだったこともあり楽しかったです
過酷さも手に取るように実感できました

貿易ゲームを改造したときのように(私は、やったことないですが)
結いでワークショップを企画してそれをイベントにーなんていうのも楽しいかなと
今回参加して思いました。  (結いブランド







PR

コメント
無題
やっぱイベントは楽しいよね!!結いも上映会に向けて頑張ろう!!
【2011/05/23 00:16】 NAME[あんち] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ワークショップ意外と楽しみながらできた!コーヒーの選別をやることによって生産者への当事者意識が持ててリアリティを感じたね!
【2011/05/23 02:47】 NAME[明日美] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ワークショップ意外と楽しみながらできた^^
コーヒー豆の選別をやることによって生産者への当事者意識が持ててリアリティを感じた!
【2011/05/23 02:48】 NAME[明日美] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード