忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新入りの大樹です。

更新遅くなって申し訳ないです

このブログは誰が見てるのか
気になります
やっぱ結いの人が多いのかな~・・・。

さていよいよW杯が始まりました~
この一カ月は寝不足上等ですね(^o^)丿

スペインはやっぱ優勝候補№1って
感じするな~

W杯でフェアトレードの宣伝とか出来たら
最高なのになって密かに思います。


さてW杯の事は置いといて、
6月30日水曜日16時30分から

東京経済大学で
津田久美子さんという方の
講演会があります!!

内容は来てからのお楽しみ!



というのは嘘で(笑)アフリカの
コーヒー農家についてのお話です。

当日はコーヒーも飲めちゃうので
ぜひ足を運んでみてください

結いはあなたの参加を心から
お待ちしています!


それから新メンバーも常時
募集中です(^_^)v
 

PR

こんばんは。あすみです。

6月に入ってはじめての更新☆大樹より先に書いちゃいます^^

昨日、3日は結いの女の子メンバーでラケルに行ってオムライスを食べました

男の子で木曜日あいてる人いないから、女子6人で行ってきました!

さすが女子!メニュー決め終わるのに30分

さすが女子!みんなデザートセット

女子パワー炸裂(笑)

じゃーんっ一口食べちゃったけど・・・おいしかったです!

s-SN3G0232.jpg右の丸いのはジャガイモです!

教室でのミーティングは机だし距離があるけど、今日みたいなかわいいお店でご飯しながら話すと更に楽しい^^

意見も言いやすいかもね~いい意見、やりたいことも色々でたもんね★


色々話して、みんなでたくさん笑いました


ランプに頭ぶつけたり、壁に頭ぶつけたり、テーブルに頭ぶつけたり・・・

意見もぶつけ合いましたが、頭もぶつけてきました。(・・・冷たい目でみないでください。(笑))

そのたびに笑いが起きて、些細なことでもみんなで笑顔になるってことに居心地の良さを感じました
s-SN3G0231.jpg(写真はクリックすると大きくなります。)

帰り際にちいと並んで歩いてたらサトエに「姉妹みたいだね」って言われてなんか嬉しかった

次は結いメンバーみんなで行きましょ~

明日はミーティングがあって、6限に集まります!

おやすみなさい

こんばんは~

4月から新しく結いに入った1年のちいです

この間はサプライズで誕生日を祝ってもらって感激でした
これでも19歳になりましたよ

どうぞよろしく(´ε`)♪



フェアトレードは学ぶこと多しです

少しでもフェアトレードを広める力になれるよう頑張るのでよろしくお願いします




さて、時が経ってしまいましたが
先週の金曜日の放課後はYouIのミーティングでした

6月30日(水)に行われる津田さんの講演会に向けて、
それぞれ仕事を分担をして決めましたよ~


わたしは電子掲示板に流すお知らせのデータづくりになりました☆

いや~楽しみです

頑張ります!

頑張りまっくす!

他にもチラシ係、HP係、学生記者への依頼などなど…
みんなでチカラを合わせて頑張りましょう!!



あ!それから、そこの !!!!!!

6月30日(水)ぜひ空けといてくださいね^^☆





さあ、もうすぐお待ちかねの大樹くんの登場ですよ~
みなさんお楽しみに~~~(笑)

それではまた会う日まで(^o^)/

あすみです。

あんちっちがブログに登場してくれましたね^^

結い~YouI~では毎週火曜日の昼休みにミーティングをしてるのですが、

あんちっちの誕生日が結いのミーティングの日と重なりました

そしてあんちっちの次の日が1年生のちいの誕生日

さらに2週間前は実奈の誕生日

なので、5月のみんなの誕生日会をしようと決めました(勝手に)


前の日にアンチッチとちい以外で段取りをきめ、当日。

いきなりのアクシデント発生 あんちっちがこない(笑)

そしたらお友達からお祝いされてるとのこと。電話ごしに「おめでとう」を伝えました(笑)


なので、ちいのみの誕生日会を決行

雑談をしてると、電気が消え、ケーキが登場し、クラッカーがパーンとなり、「おめでとーう!」

となるはずが、、、

電気消しても薄暗い。

ケーキはシュークリーム。

ロウソクは火がついてない。

クラッカー若干送れて鳴る。

うー


サプライズは若干・・・ってとこですね☆(笑)

みんなでハッピーバースデー歌って、ロウソクの火を消して、おめでとうしました

ちいの反応は・・・笑ってました(笑)だから良しとしよう!うん。

s-DSCF1476.jpg逆光ですね><

シュークリームはおでんのお皿に入ってます

うちにはキッチン用品がほとんどあるから紙皿もあると思ったのにこれしかなかったんだー;;
ちい、ごめんね。

でも、一番面白かったのはちいにわからないようにクラッカーを配ってたときにじゅんじゅんさんが「あ、クラッカーか。」って言ったこと(笑)

ちいの前で言ったらダメですよー(笑)


そして実奈にもプレゼントを渡しました

みんなで撮影★
s-DSCF1477.jpg (写真はクリックすると大きくなります。)

ミーティングが終わった後、えっちゃんとちいがあんちっちに会ってシュークリームを渡してくれました

喜んでくれたみたいです♪ケーキ買えなくてごめんね;; 

あとこの日はHPに載せるミーティング風景の写真も撮りました。

ぜひ
HPもご覧ください。Photographsのところにあります

くっきーが撮ってくれたんだけど、、後で見たらなんか変な写真もあった(笑)

おかぴーのアップとか。 こんなのとか。
s-DSCF1489.jpg遠すぎる結いが寂しく見えるよー><

次は金曜日の6限にミーティングです^^

また~

あすみです。

今日は生協の飾りつけをしました。

昨日作ったところを1年生が「こっちの方がいいんじゃないか」と言ってささっと作り直してくれたのは嬉しかったです^^

今回は新たにフェアトレードの説明文、コルクボードでフェアトレードの図を作りました!

また、値札も新しくしました!

そしてPOPを生協に張りに行きました

ちいが持ってきてくれた強力両面テープを布に貼り、片面を剥がしてるところです。(笑)
s-DSCF1407.jpg

なんかこの図可笑しいですそして片面はなかなか剥がれにくかったです(笑)


そして生協は6時半までの営業なのに5分前に行った私たちは、7時に作業が終わりました。

生協さんすみませんでしたでも店員さんが優しい方で、色々とお心遣いしていただきました。感謝です


そして~出来ましたー!!

   s-DSCF1408.jpgディスプレイ。  s-DSCF1410.jpgみんなで記念写真。撮影:くっきー


値札は主に1年生のちいとえっちゃんが作ってくれました

フェアトレードの説明はみな

コルクボードはサトエと彩加と実奈とたいきくんおかぴーもアイデアを出してくれました

くっきー、たかひろくん、大樹くんは一番上の「FAIR TRADE」の布を頑張って貼ってくれました


みんなの力、大集合ですね^^

値札がよく見えるよう、来週写真撮ってこよっかな~(笑)

お疲れ様でした



ちなみに生協といえば、津田塾のチカスウニダスさんが生協販売しているみたいですね!

確か26日まで(生協は何時まであいてるのかなあ?)

BLOGを拝見したら、かわいい装飾してるみたいでした~♪

時間作れたら行ってみたいと思います



これから結いは講演会に向けて動き出します

あすみです。

えっちゃんみながブログに登場してくれましたねー^^

初めての記事なのに宣伝までしてくれて、嬉しい限りです

素晴らしいです~


14日の上映会は無事に終わりました。

来てくださったみなさんありがとうございました!


「用事があって観にいきたいけどいけない」って方や、

「どんな映画なの?」って言って下さった方、

「上映会頑張ってね」って応援してくださった方もたくさんいて嬉しかったです

そして意外にも映画「女工哀歌」の内容を話すと、観にいきたいっていってくださる方が多くいのには驚きでした。


他にも、

結いのメンバーのお友達がビラ配りを手伝ってくれたり・・・

津田塾のチカスウニダスさんから3人来てくれたり・・・

みさき、ほなちゃん、あきなちゃん、ありがとう!

色々嬉しいこともありました^^


みなのブログでも言っていたように、今回の上映会ではたくさんの反省点が見つかったので、

次の講演会では改善して行こうと思います!

さらに、上映会の写真が1枚もないんです・・・・・・

忘れてました・・・。これも次のイベントでは改善します(笑)


  s-DSCF1334.jpg打ち上げの写真は撮りました;;(笑)


今日、20日は生協のPOP作りをしました。考えてみれば4時間くらいやってたね!

みんなお疲れ様^^

  s-DSCF1405.jpg作業中。。

みんなの頑張りが、明日生協に飾られます


そして~またまた1年生が新しく入ってくれました~

1年生の男の子です!

新しい仲間が増えて、結いのパワーもアップです!!


なんか、絵文字でみかんを発見したら、ものすごくみかんが食べたくなってきました

もうすっかり春ですもんねみかんは次の冬まで待ちます。。(笑)

ではまた~


1年のえっちゃんこと、長谷川 恵梨です

これからフェアトレード並びに結いのことを、

もっともっと色々な人に知ってもらえるように、

みなさんと一緒に頑張っていきたいと思っています!


よろしくお願いしますっ



本題ですが・・・

昨日、学生フェアトレード団体結い主催の

~女工哀歌~

の上演会を行いました!


この映画は、フェアトレードの事を知らない人でも、

分かりやすく、描かれている作品です!


機会があれば、ご覧になってください

また、フェアトレードのコーヒーとクッキーを、

上演会に来てくれた方々に配って、フェアトレード商品が以外と身近にあると言うことを

分かって貰えたかな?と思います

もし、機会があれば生協にあるので、買ってもらえたら嬉しいです。


この上演会を通して、

みんなでひとつのものを作りあげることの楽しさを再確認することが出来ました
少しでも多くの人に、この現状を理解して貰えたら光栄ですっ!


また、次の講演会に向けて忙しくなると思いますが・・・

みんなで頑張って成功させたいです!


本当にみなさん、お疲れ様でした





あすみです。

 今日、5月10日は、結い~YouI~2周年です!!

 2周年を迎えられたのは、今まで結いに関わってくださった方々のお陰だと思います。

 結いを作ってくださって下さった卒業した先輩方、先生方、学生課の方、イベントにきてくださった方、他大学のお世話になっている団体様、そして今のメンバー。 

皆様のお陰で2周年を迎えられたと思います。

 本当にありがとうございます。

 フェアトレードの普及のため、結いが何周年もずーっと続いていけるよう、みんなで頑張っていこうと思います!

 これからもよろしくお願いします。

(追記)
 2周年記念として、結い~YouI~のホームページが新しくなりましたー

 右の結い~YouI~HPからも飛べるので、ぜひ覗いてみてください^^




 そんな今日はゼミが長引いて生協の装飾にいけなかったです

 でも、3年のみなとサトエとたかひろくんの4人で上映会の看板に防水ビニールをかぶせて、A型看板を立ててきました^^

 晩御飯の時間も過ぎていたので、その後に初あかぎに行きました♪

 あかぎは東経生なら誰でも知ってる、量が多いことで有名な国分寺のお店です。

s-DSCF1323.jpgたかひろくんの鳥南蛮。おいしかった!

s-DSCF1324.jpg記念写真(笑)
 
 結い~YouI~2周年のお祝いはあかぎの定食でした

 これからも結い~YouI~みんなで楽しく活動していきまーす^^

 


あすみです。

1日に一橋大学で第一回FTSN会議に行ってきました。

s-DSCF1166.jpg建物が素敵です!


たくさんの大学で各々活動している学生フェアトレード団体があります。その団体が集まることで、フェアトレードの普及の大きな力になるのではないかということで、今回FTSNを中心に会議が開かれました。

そして情報の共有や合同イベントの開催をしていくことになりました。


s-DSCF1170.jpg会議の様子です。


これから様々な団体さんの活動を会議という場で直接聞いたり、一緒に活動したりするのはたくさんの刺激を受けるのでとても楽しみです^^


会議が終わって一橋大学の近くにあるお店に早めの晩御飯に行きました。

s-DSCF1174.jpg
私はドラーカレーを頼みました。

そしたらこんなに大きなドライカレーが!

(わかりますかね><;)

お腹がいっぱいになりました!







67b64b2d.jpeg集合写真も撮りました。

色々な話をして楽しい時間を過ごしました!

この日はお腹いっぱい過ぎて帰ったらすぐに寝ました~。



こんにちは!あすみです。


今日はみんなでおいしいコーヒーの真実」を見ました

初めてメディア工房という場所に行きました。Macがたくさんあった!東経すごい!(笑)

主な目的としては1年生にフェアトレードのことをわかってもらうために見たんだけど、

途上国のコーヒー生産者の苦しい生活、搾取されてる現状、フェアトレードの重要さ、今自分たちが置かれてる状況・・・

色々なことを考えてもらえたみたいで良かった



映画の後、私のサンドイッチと共に生協の説明(笑)

生協責任者は1年生のえっちゃんになりました^^

これから生協の売り場がもっともっと良くなっていくといいな

作業日程も決めたしあとは作るだけだね★

生協係の5人、よろしくです!




そしてその後、夜ご飯にサイゼへ

みんなミラノ風ドリアかペペロンチーノを注文。・・・学生だね(笑)

でもエスカルゴを頼んでみんなで1つずつ食べる。・・・おいしかった

さらにデザートを頼む。・・・おーいしかった


写真を載せたいところなのですが、ペンケースを学校に忘れてきたみたいなのでSDカードケーブルがなく、アップできません。。

なぜかペットボトルも忘れてきたし、火曜日はマフラーをどっかに置いてきちゃったみたいだし

もうちょっと気を張っていかないとなって思います



s-DSCF1164.jpg(追記)写真載せられたので載せます^^

そして、ついに明日は

第一回関東フェアトレード学生団体代表者ミーティング』です!!

色々な大学のフェアトレード学生団体が集まって学生同士のつながりを強化していきましょう!

ということで行うことになったのですが・・・

あ~楽しみだー^^

本当に楽しみだあー^^

色々な団体さんとお話するのは勉強になるし、参考になるし、、たくさんの刺激をもらえます!


今までお会いした方々に会ってお話するのも楽しみだし、まだあったことのない団体さんとお会いできるの楽しみです

今年の代表さんは女子が多いみたいですが、この女子割合記録は伸ばせるのでしょうか・・・?(笑)


行かれる方は明日お会いしましょう




忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード