忍者ブログ
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TVで言えばそろそろ2クール目が始まりますね。
大雨だったり真夏日だったり、季節の変わり目であることを実感してます。
正直、チャリ通の人間には嫌な季節です。
例の道交法で傘を差せなくなり、レインコートに切り替えましたがサイズが合わず効果大幅減(笑)
まぁ、下はレインウェアですが,上はクイックドライのシャツなのでそんなに目立たないです。


19日は勉強会を行いました。
ルワンダのコーヒー生産者とコーヒー取引の国家的システムvsフェアトレードです。
この国のマーケットでは国家的にブランドを作り保障されていることを初めて知りました。(e.g. スペシャリティーコーヒー)
個人的にルワンダと言えば荒野の貧しいイメージしか無かったのですが、就学率や識字率の向上も試算で見えているそうで。

ルワンダのコーヒーは国家の主要な生産物でFTでも有名とのことですが、FTがあるに越したことは無いですが・・・
確かにコレでは類似したシステムと競合をしてしまうということですし、FTの概念からすればあまり好ましくない状態です。
コーヒー以外にもルワンダ内の紛争の原因やその起因となった黒幕(ベルギー)の存在、どうやって内紛から立ち直ったのかということについても展開されました。

今回の勉強会では、FTはその土地の経済状態を選定してから導入したほうがベターだという結論に至りました。アンチというわけではないですので。(汗

個人的に、2月にイギリスでFTチョコを買ってきて勉強会で食べてもらいましたが、そのチョコがベルギー製だったので皮肉を感じました。勉強会中に「なるほど・・・」って何回言ったかな 笑”
視野が広がりました!!
あさみんさん、お疲れ様でした!


☆生協に新しい商品が入りました!詳しくはまた後ほど!

「じゅんじゅん」って呼ばれてる人
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード