忍者ブログ
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生の時、今頃は自由研究の題材を何にするか考えていたと思います。

フェアトレード(以下FT)関連を自由研究のネタに使うとしたら貿易学とかマーケット戦略の面から捉えると難しいと思うので、経済学史にさーっと目を通すと良いかもしれません。

直球で“FTとは何なのか”を調べようとすると、本などの参考資料が限られてきてしまいます。

そこで、おススメするのが“どうして出来たのか”を最初に調べるということ。
「何なのか」を調べてもさっぱりだと思いますが、経緯が分かった方が理解度も高くなるはず。


例えば、FTは植民地を貧困から脱出させる方法の1つとして生まれました。

①何で植民地って出来たの?(そもそも植民地って何?)
②じゃあ誰が始めたの?
③何でそれまで無かったの?



などなど様々な疑問が生まれてくると思います。
それを調べていくと答えが見えてくるでしょう。

昨今TVで多くのチャリティー番組や環境特集が放映されていますが、FTを特集とした番組というのはそんなに多くありません。
しかしFTについて触れなくとも、番組を見ながら“そこにFTがあればどうなるのかな?”と考え、調べようと思ったらその瞬間に「研究家」になれます。

日本でもFTは身近な存在となりつつあります。
スーパーなんかでは未だ入手できるところは少ないですが、以前のブログにあるように無印良品やミニストップでも見つけることができるので是非調べてみましょう。



宿題としてはポイントが高い…かも!?
PR

コメント
無題
成城石井でもフェアトレード商品見つけたよ!
ベルギーから直輸入のクッキーとチョコレート。
サイズは結構大きめ。
またブログにアップするね~
【2009/09/04 02:14】 NAME[ゆう] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード