忍者ブログ
[119] [118] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、授業前にEarth Juiceさんに立ち寄って内定の報告をしました。

もう3カ月くらい顔を出してなかったですが、祝って頂けて嬉しかったです^^
残る企業の選考の成功の為にホワイトセージを使ったネイティブアメリカン式の祈願もして頂きました!


ただ、親しい店員さんが今年いっぱいで辞めてしまうらしく・・・
急な情報に戸惑ってます。

出逢いと別れは紙一重。
こんな言葉をきいたことがありますが、次の仕事先でもまた新しい交流ができるといいですね。


私も来年4月から社会人。
フェアトレードとかコミュニティトレードの概念と理念を大切に、生産者と消費者を結ぶ立場の人間として責任と自信、誇りを持って仕事をしたいです。
言うのはまだ早いですけどね 笑”


早くも、とあるゼミから就活について話してほしいとのオファーを受けたので経験談を報告することとなりました。
報道では就職率からすれば“今年が一番厳しい”という意見がありますが、私は来年が一番厳しいと思うんですよ^^;
「就職留年」という言葉を耳にする前までは今年がピークだと思っていたものの、それ以降は“ドミノ倒しの様に留年も増えるのか”と、今年の分が来年に廻ると考えるようになりました。



そもそも、「就職留年」という名称が未熟ですよね 笑
大まかな統計上では留年したくても、したくなくても単位が足りなければ留年、=就職留年となります。
今年は7万9千人の先輩が就活戦線で競争相手として動いています。
もしかしたら「就職留年」を意識せず2011年卒組に入った方が大半かもしれません。




「就職留年」が方法として、また来年は新卒採用が幾らか回復しているという世論が出ている今、来年2012年卒生は更に増えるでしょう。
この飽和状態を解消できるはずがないので激戦になるのでは・・・といった話です。




後輩君達、頑張れー!質問あったら聞きます^^
PR

コメント
無題
じゅんじゅんさん、内定おめでとうございます^^
こないだじゅんじゅんさんの知り合いの方にお会いしましたー♪
BBQ楽しみですね!
【2010/07/16 00:55】 NAME[あすみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ありがとう!
決まるまで少々時間掛かったけどね^^;

知り合い…誰だろう?笑
BBQ晴れるといいね!
楽しみだ^^
【2010/07/16 15:06】 NAME[“じゅんじゅん”って呼ばれてる人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード