忍者ブログ
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は生協関連の会議を開きました。
FT商品を生協に導入すべく活動していますが、なかなか進展しないのが悩みでした。

そこで今回は意見をまとめて曖昧な状態から脱出しようということを目標としました。


16時半から18時20分まで意見交換と方針の見直し、その調整をしました。

今までなぜ行き詰っていたのかが不思議なくらい明確な答えを得ることができました。

詳細はまた後日、イベント談話として報告させていただこうと思います。

先に進めなくなったら
自らが意識して広い視野を持とうすることが大切なんですね。改めてそう思いました。

私たち「結い~YouI~」は定期的なイベントとそれに参加していただいた方々と共に成長していきます!

PR
今日は東京でも雪が降ったみたいですね。寝てたので気づかなかったのですが。

連日公平貿易と団体の話題で(今日も2件)ブログが更新されてますが、久しぶりに僕も書いてみます。
息抜きということで“ひぐちカッター”的に戯言を。

前回は農業と公正取引について実際に農家の意見を聞いた上で持論をぶちまけましたが、農業に対してのイメージが悪くなってしまうと考え…本気で書いてから1日で自主削除しました。

あれ、ノンフィクションだったんですけどね^^;


話変わって入試の季節の真っ只中、受験生の皆さんはインフルエンザ対策は万全でしょうか?

予防接種についてですが、試験数日前には打たないほうがいいです。
僕は1月16日に打ったのですが、その日の夕方から2日間寝たきりになってました。
その数日前に注射をした母も同様の症状が出てました。

先日TVでニュースを見てたら「新型インフルエンザワクチンに副作用の可能性があるとして政府が調査を始めた」と流れていました。主に倦怠感に襲われるとか。

父親曰く、そんな事例は昔からよくあるようです。

予防接種をまだ受けていない人は時間があるうちにどうぞ!!

担当:「じゅんじゅん」って呼ばれてる人

昨日は結いの勉強会がありました!

内容はフェアトレードの基本的な概要とその問題点についてです。
はじめての勉強会参加ということもあり、どんなふうになるんだろうと少しドキドキしていましたが
自分にとっては知らないことだらけで、とても興味深いお話を聞かせていただきました。

フェアトレードと通常の貿易との違いに「Win Win Win」というのが挙げられ、これは「生産者にとっても、企業にとっても、消費者にとっても Win である」ということみたいです。
しかし、本当に消費者にとっては Win なのか?仲介人や流通業者にとってはどうなのか?というのを考えると様々なジレンマがあるようです。
現にフェアトレード商品で売れている商品のランキングは、安いものから上位にランクインしているそうで、消費者にとっては「フェアトレード商品」といってもやはり高いと手が出にくいのが現状なのでしょうか・・?


個人的には、今までスーパーにいって100円のバナナと400円のバナナがあったら迷わず100円の方を選んでました。

でも!!・・・なんでバナナが100円で買えるのかといえば
(ある人は、まともにバナナを買ったら600円、700円くらいはするといってました)
それは大量の農薬散布と生産者の賃金カットから成り立っているわけで、それを考えると「100円出せばバナナを買える」という僕にとってのあたりまえは、罪なもんなんですよね。

でも・・・正直バナナが600円とかしたら、たぶん買わないなぁ
「これからは、もうバナナを食べるのはお祝い事のときだけにしよう」っていう方向にいってしまいますね。

フェアトレードを考える自分と、消費者としての自分のジレンマです。

「バナナは600円、700円出してまで買うもんじゃないだろう」
って考えている今の僕の中での 「あたりまえ」
やっぱりこういうのを変えていかなくてはならないのでしょうか。
それとも、もっと別のやり方があるのでしょうか。

とにかく知識がないので、これから色々と勉強していきたいと思います。

                                                          
                                                      クキ

 

昨日は勉強会お疲れ様でした。

私の方からお話させてもらったプランテーションやコーヒー豆の先物相場の話題に関して
皆さんの参考になりそうなサイトを見つけたのでこれも載せておきます。うまくまとまっています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lapin-vert/ct_ft.html

書籍やネットを使って自分のペースで勉強するのが良いと思います。
そうそう、書籍といえば大学の図書館にもフェアトレードや関連書籍が所蔵されていますが
そういった書籍の購入依頼を出しているのも実はYouIだったりします。

せっかくなので、私が普段やっているやり方を載せておきます。
まず、学生TOPから図書館のページに行きます。 → http://www.tku.ac.jp/~library/index.html
                    ↓
そこでWebOPAC(蔵書検索)のところから「フェアトレード」で検索します。
                    ↓
続いてAmazonでも「フェアトレード」で検索し、出てきた関連書籍と比較し
図書館側の検索結果一覧にないものをピックアップします。
                    ↓
あとは図書館ポータル(My Library)にログインし、その書籍の購入依頼をするだけです。
入力する情報は書名と著者だけでも大丈夫です。

本学の学生であれば一人年間十冊までリクエストできます。
皆さんも定期的に関連書籍を検索して、新書等があれば上記の方法でリクエストしてみてください。


ちなみに今日は下記の作品を頼んでおきました。2週間後くらいには利用できると思います。
世界に広がるフェアトレード~このチョコレートが安心な理由~ 清水正《著)

ついでにこれも載せておきます。
女工哀歌(エレジー)http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13232/index.html


                                           hi$a
昨日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
全員集合ではなかったですが、みなさんの話は個性的でおもしろかったです。

突然ですが、私チョコレートが大好きなんです
昨日もマルイでフェアトレードのチョコレート購入しました。
090116_2356~0001.jpg
レーズンは昨日のうちに完食、ビターのほうはバイトがんばれるようにバイト前・ブレイク・バイト後に食べました








フェアトレードのものは学生には高いものが多いですが、チョコレートくらいなら手の届く値段なので、
まずは自分の好きなものから始めたいなと思います。

昨日は国分寺のフェアトレードツアーをしましたが、現在東京駅Breakスペースというイベントスペースに、
第3世界ショップ「AsanteSana目黒店」が出店しています。22日まで出店しているので東京駅に行く機会がある方はぜひ寄ってみてください。7:00~23:00まで(最終日のみ20時まで)開いてます。
今日も私はバイト後寄ってチョコレートを買いました
090117_2345~0001.jpg


もちろんチョコレート以外にも、
コーヒーやチャイをはじめ、
楽器や色とりどりの雑貨も売ってます。

目黒店のほうも行ってみたいです。
カフェも併設されてるそうですよ。


ではみなさん風邪には気をつけましょう
みえ
エコプロダクツ 
から1か月と5日が過ぎてしましましたが、
エコルロダクツのことについて書きたいと思います

私は、12日の金曜日に行きました。
が、予想以上に沢山の人がいました!!
学生らしき人は少なく、スーツをきた人が多かった印象があります。

会場はすごく大きくて、出店している企業も多かったです。
意外な企業も出展していたりして新たな発見をすることができました!!

エコはビジネスになるんだなぁ~と実感しました。
しかし、ビジネスに利用されていても環境問題に取り組むことは
とてもいい流れだと思います。

でも、疑問に思う事もちらほら・・・

例えば、エコバック

自分でバックを持参することによって、レジ袋を削減できる エコバック。
確かに何回も使えるのはいいことだけど、エコバックを新たに製造し続けたらどうなんだろうか?
レジ袋を使った方が、最終的にはエコなんじゃないのか?

どうなんでしょうかね~

いろいろな見方があるという事で紹介したいのは

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」   著 武田邦彦

この本は環境問題について否定的なことが書いてあります。
衝撃を受けます。

この本の内容に、批判もあります。

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」のウソ
http://www.news.janjan.jp/culture/0707/0707018158/1.php

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」について考える
http://sky.geocities.jp/shchan_3/uso.htm

ぜひ、見てみてください!!
知ることはやはり大事なことです。
様々なことを知り、自分なりに考えできる範囲で何か行動すれば
何か変わるかもしれないですね!!

環境について連続してしまいましたが・・・
今回はこれで終わりにしたいと思います!!


                                       ももこ
 「未来の世代に生きる人はきっと自問するに違いない。前の世代はなにを考えてたと。」映画『不都合な真実』のなかに登場するこの言葉は、妙に頭から離れなかった。

 先日、私はこの映画を観た。映画のなかでゴア氏は、私たちひとりひとりが今すぐ動き出さないと、地球の未来は暗いということを言いたかったのだと思う。今の地球には、素晴らしい自然環境がある。しかしこのままでは、そのような素晴らしい自然環境は消えてなくなってしまう。私たちは、環境について考え直さなければならないということである。

 多くの人は、「自分ひとりで環境について考えてもなにも変わらない」、「自分じゃなくてもだれかが解決してくれる」などと考えていると思う。そう考えている人にはぜひ、『不都合な真実』を観てもらいたい。

 環境問題は深刻な問題で、だれかが動き出すのを待っていては解決できない。そして、たった一人でも今すぐにできることがいっぱいある。この映画を観て、私ははじめてそう思いました。

 今月、アメリカの大統領はブッシュ氏からオバマ氏に変わります。オバマ氏が、選挙運動中に「CHANGE」と民衆に訴えた勇気を私たちは少しもらって、環境について考える心を「CHANGE」しなければいけない。そう思いました。

 未来の世代に生きる人たちに、「前の世代はなにを考えていたのだろう」と思われないためにも。

                                                      戸田 洋輔
こんばんは


新規メンバーの京谷綾佳と申します。


さて、わたしはフェアトレードについて勉強を始めたばかりです。


まず第一に始めたことは、フェアトレードに関する文献に目を通すことです。
私が読んだのは
「おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記」
著者はサフィア・ミニーさん。

無知な私をフェアトレードの道へひょいっとのっけてくれたように思います。

フェアトレードについて知りたい!!という方には読みやすくわかりやすいと思いますので
ぜひお手にとってみてください★



今日は雪という予報でしたが、東京には降らなかったのかな?
私は秋田出身なので、【冬】といえば【雪】というのが当たり前だったので
東京にいると季節感が全くありません。
雪かきの苦しさがないぶん、季節感が失われる…
なんだか嫌ですね。苦笑



ではでは




ayacchi
こんにちは。

学校やバイトが始まりやっとお正月気分が抜けてきたこの頃です。

私の周りではまだまだ新年の挨拶は欠かせないですが



今、デパートや百貨店、至る所でセールですね。

皆さんはセールに行きますか?

周りに聞いてみるとだいたい開店前から並ぶという方、人混みが苦手という方、意見が分かれますよね。


私は今年、国分寺駅ビルに行きまして、嬉しい気持ちになったんです。

というのは、エレベーターを降りると1階に「THE BODY SHOP」があって、

そこで目にしたのは。。。

正面に COMMUNITY TRADE の文字

ご存知の方も多いと思いますが、ボディショップは独自のフェアトレードプログラムを
そう呼んでいます。http://www.the-body-shop.co.jp/products/0812ct.html

HPで調べてみたら、、、

あれ?!この商品使ってる~!

って商品がありました。

グアテマラ・グアスタトーヤ産のアロエベラを使用したクリームです。

知らない間にフェアトレード商品を使用していたなんて・・・
何だか嬉しいな~と思いました。

ボディショップ、もう21年もフェアトレードを推奨しているんですね~

このように、私たちが手に取る商品が
「知らない間に当たり前のようにフェアトレード」になっていったら嬉しいです。

                                          ゆう








2009年が始まりわくわくしてる川口健児です。

あっ!初めましてですね。 団体関係者でも「名前は聞いたことあるけど会ったことはない」と思われる方も少なくないに違いありません。

少しずつ自己紹介しますね。

さぁさぁ、タイトルに挙げた「お正月と言えば・・・」、皆さんいろいろ思い浮かぶと思いますよね。

ですが、私には「特番」しか思いつきませんでした(笑) 2009年のテレビ欄を2008年からじっくり研究して、戦略的に自己欲求に浸っておりました。。。


その中でおもしろかったのは、やはり「相棒」でしょうか。



相棒歴はまだまだ短いですが、どっぷりつかっています。

私的には、扱うテーマがおもしろいですね。
前シーズンの最初のスペシャルでは「NGOと商社、そして政府が絡んでくる事件」でした。


お正月スペシャルでは、ざっくり言うとこんな話でした。 
(まだ相棒を見ていない方は、下記は内容になるのでご注意くださいね)


「環境テロリスト」の事件でした。


昨今、注目を浴び続ける「環境問題」、これを解決する方法として「暴力」を行使する人々のことでしょうか。

その環境問題や環境テロリストに議員や企業の不正問題等が絡んでくる、、、


ドロドロしててワクワクしてきますね(笑)

また、1つのせりふでこんなものがありました。
「エコロジーはエコノミーである」(相棒より)

マイ箸、マイバッグ、エコカー、、、等々
CMの中でも「環境を意識しています」や「木を植えています」的なものを最近よくみます。
排出権取引もまたその1つかもしれませんね。

良くも悪くも、こういった動きはますます多くなるでしょう。



また、フェアトレードも有機農業など環境に優しいものが多いとされています。
(やっとフェアトレードの話ですね)

しかし、これもエコノミーになりつつありますね。

というのは、NGO(非政府組織、市民社会)がフェアトレードを推進してきましたが、いまや大企業や社会的起業家なども取組む時代となりました。

徐々に注目度があがり、市場も大きくなればなるほど、それを利用する人たちもでてきます。

フェアトレード産品でないのにフェアトレードとパッケージに書いてみたり、途上国の人たちの写真を無断で使ったり、、、こういった手法で人の気持ちに訴えかける、一種の詐欺にも思えますね。

こんなのも実際にあるらしいですね。



よくよく考えれば、フェアトレードなんて、なお利用されやすいかもしれませんね。

私自身もフェアトレード産品をかったことがありますが、いちいち「どの国のだれが作ったのか」、「作った人に本当に還元されているのか」というのは聞きませんね。



フェアトレード、この消費者層の中に倫理的な消費者という枠があります。

要は、商品云々よりも〈フェアトレード〉だから買う倫理的に意識の高い一部の人ですね。


でも今では、この倫理観を販売する人にも持ってもらわないといけないかも知れませんね。

でないと、ごく一部のはずれた人たちによって「ファアトレード」が汚れてしまうなあ、なんて思ったりもします。




忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード