忍者ブログ
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に夏本番ですね。
8月3日…3年前の今日は生まれて初めて海外に出た日です。4ヶ月半は短かったなぁ。
その頃は「フェアトレード」という言葉自体を知らなかったので、店でFTグッズを探したりラベルを確認したりはしていませんでしたorz


そんな話はさておき、先日教授と会った時に訊いたのですが、大学側の情報では今現在の内定率は前年より約10%も低い49~50%中盤とのこと。
怖いですね…もう終盤なのに。今年は優秀な人間が本気でやっても落とされるような状況ですから…


来年は第2波、大学院に進む道を選ぶ学生も増えているので3~4年後には第3波が到来しそうです。ただ、この場合は殆どの場合「院卒・博士号取得枠」で限られてくるので大学生にとってそれほどの問題ではなさそうです。


大学勤めだった親にも言われましたが、大学院は「最終手段」となりそうです。一時期曖昧な意思で院に入ろうか迷った時期もありましたが、結局は許可が下りず断念しました。勿論、“この分野の研究を極めたいんだ”という方には就活の問題抜きで是非進学して頂きたいです。
何はともあれ進路は就職だけではないですし、内定率とか血の通ってない数字に踊らされたくないってのが本音。経済哲学を取り入れず数式で塗りたくったビジネスが失敗する様子と重ねて考えてしまいます。


まぁ、就職組も学生生活で他人に勝る結果を残していれば全然怖くないはず。
しかも、それは(一部の業界を除き)資格より重要視されますよ。←ここ重要


そうそう、話は変わりますが、国分寺にある某フェアトレード雑貨の店が2号店を出店します。
多分このブログがネット上で最速の情報かと 笑"
だから“某”と付けさせて頂きました^^;
秋頃に新店舗の開店準備の手伝いに参加をする予定なのでまた後日その様子をここに書きたいと思います。
フェアトレードがみるみるうちに広がっていくのが分かります^^
でもまだまだ存在を知らない人が大多数ですし、満足は出来ないですね。
その後の次の考える機会を創出する段階がまた大変そうです。


あと、現在そこの店員さんがドイツのフェアトレードタウンや環境推進都市に行ってます。
いろいろ調べて欲しいコトを注文させて頂いたので、情報が纏まり次第掲載しますね。
4日は元四ツ谷四小でイギリスのFTタウンの報告会があるそうですね。


長くなったのでここら辺で終わります。
8日のBBQ、楽しもう!
 

記:“じゅんじゅん”って呼ばれてる人

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード