忍者ブログ
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちはー^^
宮川明日美です!

私は9月1日~3日まで大阪で行われた第8回フェアトレード学生サミットに参加してきましたー!
じゅんじゅんさんも一緒でした。

この2泊3日のことを完全に私目線で書いてみます
個人的な日記みたいになりましたが・・・ご意見などあればコメントください^^



行く前はもう緊張、緊張でした。
知らない人たちばっかだしどうしようって思ってました。
さらにサミット中にある団体紹介で発表しますと言っちゃったので、そのことを考えるだけでさらに緊張、緊張、緊張で。(笑)


そして、31日、夜行で出発!!
夜行バスで素敵な人との出会い。 知らない人が酔い止めをくれました。
こういうの素晴らしいですよね^^

1日、早めに会場に着くと、神奈川大学の2人と仲良くなり、さらにFTSNの代表者会議で会う方々に遭遇しました。
ロビーでは関東人ばっかで、ここは東京か!?と思いました(笑)

チカウニのなみちゃんと話していると、近畿大のダイズが隣に来ました。
関西の子で初めて仲良くなったのは、ダイズ。ダイズはマシンガントークの1回生です。


そんなダイズが「マイブームは?」の話題を振ってきたとき、
時間となり、サミットの
開会式が開かれ、とうとうサミットが始まりました

初めにアイズブレーキング
ゲームをしながらみんなの名前を覚えました。私の班は3位くらいだったかな

次にぷち講義「フェアトレードのおさらい講義」。
FTSN関西の1~2年生がフェアトレードについて話してくれました
1年生といえども、みんなしっかりしているなと感じました

1.JPG1回生なのこ発表中。

次はワークショップ。「なりきり!!世界の人々」
世界各国の人になりきって、自分の国の状況や考えを話し合うということをしました。
私は日本の主婦、幸子さん

発展途上国の人から、
「日本のような先進国が安いものばかり求めるせいでこんな状況なんだぞ!」
「もっと支援してくれないと・・・」
みたいな声が上がってくると思いきや、
「自分の国の問題はなるべく自国で解決したい」
という発展途上国役のみんなの意見を聞けました。

これが本当の発展途上国の意見ではないけれど、もし自分がその立場だったら・・・と考えることで新しい一面を知れました


次はスポーツレク
私の予想は、フェアトレードサッカーボールでフットサルをするのかなと思っていたら・・・
シッポ取りゲーム!!!

2.JPGみんなで向かってます。

シッポ取りゲームなんて何年振りでしょう
しかも、私、これ、苦手なんだよーーーー

しかし戦ってみると、男子陣は女子を狙わなかった(?)こともあってか、私は4つのシッポを手にし、最後まで残っていました
・・・成長したんだなあ。(笑)

1回戦で買った私のチーム、白2チームは決勝へ。
この相手は白1チームだったのですが、作戦会議済みだったらしく、強かったです
私の中でFTSN関東のれいもんの動きには目を奪われました(笑)
結果、白1チームの勝利

机に向かうだけではなく、和やかな雰囲気で体を動かせて楽しかったです


お風呂、ご飯を済ませ、
5.jpg 6.jpgすいかも食べて。


次は、
トークセッション
「フェアトレードでほっこり語らnight☆」
お題のもと、みんなでフェアトレードについて話ました。

「フェアトレードに出会ったきっかけは」
「フェアトレードを広めている理由は」
「100年後、フェアトレードはどうなっているのか」
などなど・・・

私は最近、
なぜフェアトレードを広めているのか、なんでフェアトレードなのか、私の活動はこれでいいのか!?などなど、色々と突き詰めて考えていたら混乱してきてどうしようと思っていたのですが・・・

FTSN関東のフッキーの「自分がいいと思ったものを他人にも知って欲しい」という意見や、
早紀の「アンフェアだったものをフェアにしようとしているだけ」という意見を聞いて、
なんだかスッキリしました^^

私の気持ちにもっと素直になって、簡単にものを見ることも大切だと思いました

ちなみに、「フェアトレードの100年後は」のお題では、

「貿易は全てフェアになっていてフェアトレードという概念がなくなっている」
という目標が達成されている予想から、

「宇宙から地球が搾取されている」という面白く、怖い予想も出ました

この企画はラフに意見を出し合えて、楽しかったです^^

3.JPG語ったあとです。



その後はフェアトレードの化粧品を頂き、食堂でフリートーク

フリートーク。ここで色んな団体の人たちとお話したい!!
という気持ちの反面、めちゃくちゃ、もうめーっちゃくちゃ眠くなってしまいました。
これはお話は明日にして今日は寝ようと部屋に帰ることに決定
4.JPGこのときの時刻、10時半くらい・・・(笑)

帰ったらFTSN関西の小翔しかいなくて、一人ベットでゴロゴロ。
すると小翔のお陰で目が覚める(笑)
そして小翔が自分の団体で売っているフェアトレード商品の紹介をしてくれました。
小翔のフェアトレードに関する考えを聞けて、私も考えさせられた

自分のやりたいことを、決めて、本当に実行して、次につなげていくっていう、できそうで私にはなかなかちゃんとできないことをしてる人で。
揺るぎない気持ちがあるんだなって感じた

そんで部屋のみんなも帰ってきて、寝ました

宮川の1日目は終わりですー。

2日目その①へGO~

PR

コメント
無題
盛りだくさんだな。ゴージャス

夜行バスって…いいね。(笑)
【2010/09/10 00:33】 NAME[クキ] WEBLINK[] EDIT[]
おおーう
本当に盛りだくさんだった^^!

いやー、新幹線のほうがよかろう><
【2010/09/12 01:42】 NAME[あすみ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード