忍者ブログ
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目。最終日。

朝、6時半起床グループワークの班で集まって会議。
どう発表するかについてを話し合い★

9時から開始!まずはサプライズ企画繋ぎ絵。・・・でいいのかな!?
頭・胴・足の3つをそれどれが書いて繋ぎ合わせるというもの。

お題は「秋葉原にいそうなせんとくん」
お題が面白い^^ 関東と関西の融合だし!
うちらのせんとくんはこうなりました。

5dec1014.jpeg見えるかな?


かれはうちにいます。(笑)

もう1つのお題は「海で遊んでいる松潤ににているドラえもん」(だったかな?)

これはどの班も眉毛が特徴的だった


そしてついに、グループワーク発表へ。
どのようにフェアトレードを広めていけばいいかを、
対象を小学校以下、中高生、大学生、社会人に分け、アクションプランを発表します!

まずは小学生以下対象グループ


55c60fbf.jpeg 2ee777f7f.jpeg 3、私たちの班★

1、「FairTradeを給食にin小学校」 給食にフェアトレード商品導入                 
2、「Trick or Trade」ハロウィンパーティーにFT商品を
3、「2人で出来るもん」親子で料理教室&フェアトレンジャー


中高生対象グループ

2863836f.jpeg 24ae6d200.jpeg 3d88f3f08.jpeg

1、「おいしく学ぼうフェアトレード」 家庭科でカレー作り                
2、「熱闘フェアトレード甲子園」 甲子園にフェアトレードコーヒーを
3、「フェアガール」 女子高生にフェアトレード商品を


大学生対象グループ

f3a82eba.jpeg 29.JPG  310.JPG   

1、「アイドルだってフェアトレード」 フェアトレードを勧めるご当地アイドル 
2、 「FTG47」 フェアトレードアイドルをイベントで起用    
3、「FT夏カレー」 男子へのFTカレー勧め


社会人対象グループ

11.JPG 2dd6213bd.jpeg 314.JPG

1、「Fair Trade Gift」 贈り物をフェアトレード商品に              
2、「これからの男子読書Style」 本屋にFTチョコレートとしおりを
3、「ビジネスマン×フェアトレード」 会社にフェアトレード導入

一応簡単ではありますが、全ての班の発表を挙げてみました
間違ってたら教えてください


私たちのグループはというと、
場所はショッピングモール。第3日曜日に開催。
小学生以下を対象にし、料理教室を開き、同時にフェアトレンジャーという戦士の劇も開催する
というプラン

詳しく説明しちゃいますと・・・
まず、フェアトレンジャーという戦士を作り、フェアトレードの意義を伝える劇をする
簡単にわかりやすくフェアトレードを知ってもらう
また、フェアトレンジャー効果で料理教室にお客さんを集める

そして料理教室に親子で参加することによって、
小学生を対象にしながら、購買層の主婦にフェアトレードを知ってもらえる

また、その日作った料理のレシピを配布し、
料理に使用するフェアトレードの材料をその場で買えるようにすることで、
家に帰ってもまたフェアトレード商品を使った料理をしてもらえるという「継続」ができる

この活動によって、ショッピングセンターへのフェアトレード商品の導入も促せる

こんな感じですね^^

まず、私たちがフェアトレンジャーとなってキメ台詞、キメポーズをして登場したのですが、、
めちゃくちゃ恥ずかしかったー
この前日練習がとても楽しかったんですけどね(笑)
フェアトレンジャーは私にサミットの思い出の1つをくれました。

01.JPGありがとう、フェアトレンジャー。

今回のアクションプランでは実行するのが2こ・・・だったかな?
頑張ってほしいです

でも、あんなに全国の人が集まったなら、なにかアクション起こしたかったなーって。
帰ってきてから思いました

去年のサミットのちょこっとloveみたいに、全国で一斉にアクションを起こす、っていうの。
すごくいいと思うし、これこそこのサミットで出来たつながりの集大成なのかなって

とてももったいないことしたなーって思ったので、
もし来年いけたら実現可能なアクションプランを考えて、実行したいと思いました

そして、この気持ちが収まらないので、さっそく周りの人に相談して地元で何かできないか考えてみてます
「やりたい」と思ったことを形にするのは大変だけどすんごーく楽しいよね


こうして前半が発表し終わり、いよいよサミット総括へ。

1~3日までの振り返り
このサミット中の写真を動画にしたものが作られていて観賞
サミット実行委員の方のブログによると朝5時までかかったらしい。お疲れ様です

02.JPGみんな真剣に見てます。

3日間のまとめをしました!


そして最後、閉会式
サミット実行委員会の方々の紹介

03.JPGお疲れ様でした!

そしてFTSNのそれぞれの支部の代表が引退し、新しい代表が発表されました。

FTSN JAPANのありさちゃんの挨拶では、動画をみました 手が込んでる!
フェアトレードに対する熱い想いが伝わってきてなんだかうるうるきました

04.JPGお疲れ様でした

実行委員のみなさん、ありがとうございました。
とても手際が良く、スムーズにサミットを楽しめました。
こんなに素晴らしいサミットを開催することは、私には計り知れないほど大変だったのだと思います。 


お疲れ様でした
本当にありがとうございました
3日間が楽しかったです

閉会式も終わり、みんなで記念撮影

1577132817_45.jpg全員集合~!

夜には梅田のビアガーデンで打ち上げ

サミットに参加して本当によかったです!
この出会いに感謝し、大切にしたいと思ってます

みんな、3日間ありがとう!!!
これからもよろしくお願いします^^

宮川明日美
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード