忍者ブログ
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またまた明日美です。
2日目その②ですー。つづき

日本のフェアトレード事情「Student Fair Trade Action in Japan」から。
ここでは全国各地で活動している学生4人の経験を話してもらいました。

連絡の仕方や運営の仕方においてどこの団体も抱える悩みは同じものが多くあると感じました。
そして、一生懸命動いた結果得たものは、経験となり、考えとなり、自身につながるのだなと思いました。

ea84e6a5.jpegパネリストの4人^^

海外のフェアトレード事情「学生が見た!!途上国のフェアトレード」
実際に海外のフェアトレードの生産の現場に行った3人の話を聞きました。

df098e1c.jpeg司会とパネリストの4人^^

私が印象に残ったのはバングラディッシュに行った有沙ちゃんの言ったこと。
フェアトレードの生産者に会って話した時、生産者は「フェアトレードになっても何も変わらない」と言っていた、というもの。

私はこれを聞いて、正直、意味不明になりました(笑)
生産者の状況が変わらないでフェアトレードの意味あるのか!?と。

これを聞いたある人の意見としては、
「フェアトレードでよくなっていて欲しいという考えを生産者に押し付けているんだ。」というもの

また、違う人と話していたのは、
「フェアトレードで売値が高くなるけど、その高いぶんのお金はどこに行くの?」
「モノがいいから、プレミアムが加算させるから高いんじゃないの?」
「それなら安くものを作って売れるほうがいいじゃん。高かったら売れないもん。フェアトレードの意味はあるのかな?」と

うーん・・・。

フェアトレードによって労働環境や生活環境がよくなったところもあると思います。
でも、このような現状があるなら、考えてみるべきだなって。

これについての意見がある方、ご連絡ください!
メールでもコメントでもよいのでくださると嬉しいです^^

人の話を聞くことで疑問点が浮びました。
さすがサミット、色んな意見を聞けますね


次はディスカッション「Diving into Fair Trade」
まず生産者と消費者に分かれ、フェアトレードのプラスの面やマイナスの面を出します。
そして生産者と消費者が一緒のグループになって、フェアトレードの意義、問題点、疑問点を出しあい、模造紙にまとめました。

私たちのグループは「GAP」
衣料品の会社ではなく(笑)、フェアトレードの良い点と悪い点を生産者と消費者の立場から照らし合わせました

わたしたちの班は割かし早く終わったので、発表の準備までしてました(笑)
結局発表しないでよかったのですがね★

5.JPGGAP班。

そしてお夕飯。BBQ
私がしたことといえばずうと一緒にまつけんさんのところへ洗剤とスポンジをもらいに行ったことでしょうか・・・。
何にもせず、最後には食い意地張ってすみません。
FTSNの方々、火起こしや片付けしてくださってありがとうございました!!

6.JPG6班★


そしてこの日の最後で3日目に発表する、グループワーク「学生フェアトレードプラン」。
グループごとに対象世代を決め、どのようにフェアトレードを広めていくかを考えました。
今までのまとめということで、班員みんなでどんなプランがいいかを出し合いました。

私たちの班は小学生以下を対象にしたアクションプランを考えました
夜11時半まで食堂で模造紙と発表練習。

8.JPG10班作成中。

そして「フェアトレンジャーをやろう!」ということで、じゃあ私たちが実際やろう!となり、練習することに。
この発表練習が本当に楽しかった めちゃくちゃ笑いました
実行委員の1人、FTSN関西のこんちゃんのおかげで笑いが止まりませんでした

他の班の目の前で練習していたので、カナリ謎だったと思いますが・・・。

こうして何とか終わり、お風呂に入って班のみんなとはまた明日

7.JPG
みなさんお疲れ様です~

お部屋に帰るとまだ作業中の班の人もいたみたいで、みんなが揃ったのは12時半くらいかな。
1時にはみんなでおやすみー


おやすみしたけどお部屋が一緒のヒロと団体の活動について話しました
団体によってフェアトレードの関わり方って違うんだなと感じました。
そんでたにやんも一緒に話し始めて、しばらくはまじめに団体活動についてお話

だんだんたにやんが面白くて3人で爆笑して。
フェアトレードのフェの字も出ない話へと・・・なんでこうなったんだっけな・・・?

それからは部屋のみんなが寝てるのに私のベットで3人で話して、笑って、写真撮って・・・
部屋を出てトイレに行くにも廊下に人が多くて大変だったりして・・・
って修学旅行みたいなことして、めーっちゃくちゃ楽しかった

ガールズトークなんかではなく、あれはただ騒いでただけだなー(笑)
あさみとかは起こしちゃって申し訳なかった彼女とは東京でも会うのでお返しされないように気をつけなくては・・・(笑)

そんなこんなで4時に寝て、宮川の2日目は終わりました

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カウンター
バーコード