忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あすみです。

今日は生協の飾りつけをしました。

昨日作ったところを1年生が「こっちの方がいいんじゃないか」と言ってささっと作り直してくれたのは嬉しかったです^^

今回は新たにフェアトレードの説明文、コルクボードでフェアトレードの図を作りました!

また、値札も新しくしました!

そしてPOPを生協に張りに行きました

ちいが持ってきてくれた強力両面テープを布に貼り、片面を剥がしてるところです。(笑)
s-DSCF1407.jpg

なんかこの図可笑しいですそして片面はなかなか剥がれにくかったです(笑)


そして生協は6時半までの営業なのに5分前に行った私たちは、7時に作業が終わりました。

生協さんすみませんでしたでも店員さんが優しい方で、色々とお心遣いしていただきました。感謝です


そして~出来ましたー!!

   s-DSCF1408.jpgディスプレイ。  s-DSCF1410.jpgみんなで記念写真。撮影:くっきー


値札は主に1年生のちいとえっちゃんが作ってくれました

フェアトレードの説明はみな

コルクボードはサトエと彩加と実奈とたいきくんおかぴーもアイデアを出してくれました

くっきー、たかひろくん、大樹くんは一番上の「FAIR TRADE」の布を頑張って貼ってくれました


みんなの力、大集合ですね^^

値札がよく見えるよう、来週写真撮ってこよっかな~(笑)

お疲れ様でした



ちなみに生協といえば、津田塾のチカスウニダスさんが生協販売しているみたいですね!

確か26日まで(生協は何時まであいてるのかなあ?)

BLOGを拝見したら、かわいい装飾してるみたいでした~♪

時間作れたら行ってみたいと思います



これから結いは講演会に向けて動き出します
PR

あすみです。

えっちゃんみながブログに登場してくれましたねー^^

初めての記事なのに宣伝までしてくれて、嬉しい限りです

素晴らしいです~


14日の上映会は無事に終わりました。

来てくださったみなさんありがとうございました!


「用事があって観にいきたいけどいけない」って方や、

「どんな映画なの?」って言って下さった方、

「上映会頑張ってね」って応援してくださった方もたくさんいて嬉しかったです

そして意外にも映画「女工哀歌」の内容を話すと、観にいきたいっていってくださる方が多くいのには驚きでした。


他にも、

結いのメンバーのお友達がビラ配りを手伝ってくれたり・・・

津田塾のチカスウニダスさんから3人来てくれたり・・・

みさき、ほなちゃん、あきなちゃん、ありがとう!

色々嬉しいこともありました^^


みなのブログでも言っていたように、今回の上映会ではたくさんの反省点が見つかったので、

次の講演会では改善して行こうと思います!

さらに、上映会の写真が1枚もないんです・・・・・・

忘れてました・・・。これも次のイベントでは改善します(笑)


  s-DSCF1334.jpg打ち上げの写真は撮りました;;(笑)


今日、20日は生協のPOP作りをしました。考えてみれば4時間くらいやってたね!

みんなお疲れ様^^

  s-DSCF1405.jpg作業中。。

みんなの頑張りが、明日生協に飾られます


そして~またまた1年生が新しく入ってくれました~

1年生の男の子です!

新しい仲間が増えて、結いのパワーもアップです!!


なんか、絵文字でみかんを発見したら、ものすごくみかんが食べたくなってきました

もうすっかり春ですもんねみかんは次の冬まで待ちます。。(笑)

ではまた~

はじめまして!!

今年の4月から新しく結いのメンバーとなりました、3年の大橋実奈です

大学1年の時にフェアトレードをテーマとした授業を受けていたことがきっかけで興味を持ち、2年ではフェアトレードのゼミに入っていました。

一人でも多くの方にフェアトレードを知ってもらうため、また大学内での結いの知名度を上げるためにも、これから様々なイベントなどを行っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします


では!本題に入りたいと思います

18日(火)のお昼休みに、先週開催しました上映会の反省会を行いました。

上映会は今年初めてのイベントだったこともあり、各メンバーからは様々な反省点や課題なども出ました。

今回の反省会で出された課題は、これからの活動に絶対に活かしていきたいと思います

期待していてください~(笑)

早速ですが、来月6月30日(水)に講演会を行います

今日のブログをご覧になってくれた方、ぜひお友達も誘ってご来場ください

詳細は決まり次第またお知らせします。


ではでは、私はそろそろ寝ようと思います

おやすみなさい~



1年のえっちゃんこと、長谷川 恵梨です

これからフェアトレード並びに結いのことを、

もっともっと色々な人に知ってもらえるように、

みなさんと一緒に頑張っていきたいと思っています!


よろしくお願いしますっ



本題ですが・・・

昨日、学生フェアトレード団体結い主催の

~女工哀歌~

の上演会を行いました!


この映画は、フェアトレードの事を知らない人でも、

分かりやすく、描かれている作品です!


機会があれば、ご覧になってください

また、フェアトレードのコーヒーとクッキーを、

上演会に来てくれた方々に配って、フェアトレード商品が以外と身近にあると言うことを

分かって貰えたかな?と思います

もし、機会があれば生協にあるので、買ってもらえたら嬉しいです。


この上演会を通して、

みんなでひとつのものを作りあげることの楽しさを再確認することが出来ました
少しでも多くの人に、この現状を理解して貰えたら光栄ですっ!


また、次の講演会に向けて忙しくなると思いますが・・・

みんなで頑張って成功させたいです!


本当にみなさん、お疲れ様でした




 あすみです。

ついに明日が上映会ですー!

わー。もう今から緊張ですよー。

なんか、準備してきたけど、当日の流れを全然把握できてなかったなあ。

前日までにちゃーんと終わってればよかったんだけど><

今の時点でみんなに迷惑かけてるけど、明日。明日ですよー。

新しい代、あたらしいメンバーでやる初めてのイベントだもんね♪

みんなで頑張りましょー^^


・・・あれ、ここで宣伝・・・してなかったっけ?

・・・あーらー。忘れてた。書きながら気づきました

今更だけど、、宣伝します


映画「女工哀歌」上映会
 A301教室 16:30~
 主催 学生フェアトレード団体 結い~YouI~


ジーンズ工場へ出稼ぎに出た女の子が、過酷な労働条件のもと働くドキュメンタリーです。

自分たちよりも年下の女の子たちが、寝る時間を削られ、自由な外出もできず、会いたい家族にも会えない・・・
辛い思いをして働かなければいけない状況があります。
工場長が給料をなかなか払わないなどの更なる問題もおきます。
でもそれは小売り店がコスト削減や早い締め切り期限を求めてくるから。
その小売店の要求の原因は、私たち消費者が「安いもの」を求めているから。

私たちが「安いもの」を求めるしわ寄せがどこへ行くのか。
それをこの映画は教えてくれます。

こういう映画です。

時間がある方はぜひ見に来てください!!

コーヒーとクッキー出ますよお!

結い~YouI~みんなで頑張ります

お待ちしております

 


あすみです。

 今日、5月10日は、結い~YouI~2周年です!!

 2周年を迎えられたのは、今まで結いに関わってくださった方々のお陰だと思います。

 結いを作ってくださって下さった卒業した先輩方、先生方、学生課の方、イベントにきてくださった方、他大学のお世話になっている団体様、そして今のメンバー。 

皆様のお陰で2周年を迎えられたと思います。

 本当にありがとうございます。

 フェアトレードの普及のため、結いが何周年もずーっと続いていけるよう、みんなで頑張っていこうと思います!

 これからもよろしくお願いします。

(追記)
 2周年記念として、結い~YouI~のホームページが新しくなりましたー

 右の結い~YouI~HPからも飛べるので、ぜひ覗いてみてください^^




 そんな今日はゼミが長引いて生協の装飾にいけなかったです

 でも、3年のみなとサトエとたかひろくんの4人で上映会の看板に防水ビニールをかぶせて、A型看板を立ててきました^^

 晩御飯の時間も過ぎていたので、その後に初あかぎに行きました♪

 あかぎは東経生なら誰でも知ってる、量が多いことで有名な国分寺のお店です。

s-DSCF1323.jpgたかひろくんの鳥南蛮。おいしかった!

s-DSCF1324.jpg記念写真(笑)
 
 結い~YouI~2周年のお祝いはあかぎの定食でした

 これからも結い~YouI~みんなで楽しく活動していきまーす^^

 


あすみです。

今日はDVDを見た後に6人で上映会の看板作りをしました

みんな真剣です。

s-DSCF1226.jpg


つまみ食いしながらもくもくと切る。張る。書く・・・。

高校の文化祭を思い出しました

そして、できあがりましたー^^♪

s-DSCF1233.jpg0a1cecb4.jpege78542cf.jpeg


A型看板と、大きな板の看板。

みんなすばらしすぎますみんなで協力した力の結晶ですね!

一番右のはあと一歩で完成です☆

あとは防水のビニールをかければ飾れます


ac573396.jpeg看板と記念写真(笑)


今日は遅くまでお疲れ様でした

あすみです。

1日に一橋大学で第一回FTSN会議に行ってきました。

s-DSCF1166.jpg建物が素敵です!


たくさんの大学で各々活動している学生フェアトレード団体があります。その団体が集まることで、フェアトレードの普及の大きな力になるのではないかということで、今回FTSNを中心に会議が開かれました。

そして情報の共有や合同イベントの開催をしていくことになりました。


s-DSCF1170.jpg会議の様子です。


これから様々な団体さんの活動を会議という場で直接聞いたり、一緒に活動したりするのはたくさんの刺激を受けるのでとても楽しみです^^


会議が終わって一橋大学の近くにあるお店に早めの晩御飯に行きました。

s-DSCF1174.jpg
私はドラーカレーを頼みました。

そしたらこんなに大きなドライカレーが!

(わかりますかね><;)

お腹がいっぱいになりました!







67b64b2d.jpeg集合写真も撮りました。

色々な話をして楽しい時間を過ごしました!

この日はお腹いっぱい過ぎて帰ったらすぐに寝ました~。



こんにちは!あすみです。


今日はみんなでおいしいコーヒーの真実」を見ました

初めてメディア工房という場所に行きました。Macがたくさんあった!東経すごい!(笑)

主な目的としては1年生にフェアトレードのことをわかってもらうために見たんだけど、

途上国のコーヒー生産者の苦しい生活、搾取されてる現状、フェアトレードの重要さ、今自分たちが置かれてる状況・・・

色々なことを考えてもらえたみたいで良かった



映画の後、私のサンドイッチと共に生協の説明(笑)

生協責任者は1年生のえっちゃんになりました^^

これから生協の売り場がもっともっと良くなっていくといいな

作業日程も決めたしあとは作るだけだね★

生協係の5人、よろしくです!




そしてその後、夜ご飯にサイゼへ

みんなミラノ風ドリアかペペロンチーノを注文。・・・学生だね(笑)

でもエスカルゴを頼んでみんなで1つずつ食べる。・・・おいしかった

さらにデザートを頼む。・・・おーいしかった


写真を載せたいところなのですが、ペンケースを学校に忘れてきたみたいなのでSDカードケーブルがなく、アップできません。。

なぜかペットボトルも忘れてきたし、火曜日はマフラーをどっかに置いてきちゃったみたいだし

もうちょっと気を張っていかないとなって思います



s-DSCF1164.jpg(追記)写真載せられたので載せます^^

そして、ついに明日は

第一回関東フェアトレード学生団体代表者ミーティング』です!!

色々な大学のフェアトレード学生団体が集まって学生同士のつながりを強化していきましょう!

ということで行うことになったのですが・・・

あ~楽しみだー^^

本当に楽しみだあー^^

色々な団体さんとお話するのは勉強になるし、参考になるし、、たくさんの刺激をもらえます!


今までお会いした方々に会ってお話するのも楽しみだし、まだあったことのない団体さんとお会いできるの楽しみです

今年の代表さんは女子が多いみたいですが、この女子割合記録は伸ばせるのでしょうか・・・?(笑)


行かれる方は明日お会いしましょう


またまた失礼します!

今日は会社説明会で茅場町まで行ってきました!
途中電車の中で偶然渡辺先生に会い、思わず「先生!?」と大声を出してしまいましたーー;

説明会の後大学へ行き授業(5限)に出て、授業後にこれまた偶然会った友人と国分寺駅まで行き解散。
そのままEarth Juiceさんに行ってきました。

昨日は姉の誕生日ということで遅れながらもプレゼントを買いました!
一人暮らしをしているので後日両親からのプレゼントと一緒に渡すことにしました。写真はあえて載せないことにしますが、カッコいい革製の万能ケース(?)です。財布やカード入れとしての機能も持ってます。
・・・むしろそれが正しい使用方法!?笑”

以前自分用に大きいバージョンのものを買い、ブックケースとして使ってます。
使用方法を間違えているわけではありません。ジブンスタイルです 笑
お気に入りで常に持ち歩いてます。


あ、別にお揃いって理由で買った訳ではないですから!


店内で常連さんと“市場トーク”してました。築地市場とかの“市場”です。
荷物の運搬機械のこととか昔の築地の様子を説明して下さいました。私的な話ですが、青果市場中心に就職活動をしているので参考になりました。実際、来月上旬も市川と都内の市場3か所に行ってきます!

で、その方:きんちゃんさんからプレゼントを頂きました・・・というかその場で買って下さいました 笑”
その名も「フェアトレード・カートカン・コーヒー ECO・BLACK」。
加えてEarth Juiceさんからもポスターを頂いたので紹介します!


今はポスターもD なんですねぇ・・・って違います。左は実物です。
ごめんなさい 笑



内容量:195g、メキシコ&エクアドル産の森林農法で育てた有機栽培のコーヒー豆を使用しています。
容器  :紙
販売者:株式会社田原飲料
販売価格:1本150円(税込)
【ECO・BLACK】1本につき1円がエクアドルへの援助支援金として利用されます。

※写真は無糖タイプです。黄緑(無糖)青(微糖)タイプがあります。

 詳しくはこちら!!
http://www.taharadrink.co.jp/coffee/index.html


明日の朝飲んで目覚めのいい日にしたいです^^

最後に、このブログで既出だったらすみません^^;


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード