忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、「じゅんじゅんって呼ばれている人」こと宮崎 洵です。ちなみに名乗るのはとなります 笑

まずは一言、お久しぶりです!!
昨年11月に代表職を引退、そして宮川に引き継ぎました。
皆頑張ってくれていて感謝、感謝です。

もう4カ月間ほど就活で都内他長野、広島、大阪、岐阜、宮城...etcへと向かい奔走する毎日が続いていますが、“そろそろ休みたいな~”と思ったので気晴らしに国分寺を一人でぶらぶらしてきました。

(24日)産官学連携の「東京経済大学・国分寺地域連携フォーラム」に参加してきましたよ。
写真と説明はこちらで書いてしまうと広報課様の邪魔となってしまいそうで載せられませんが、後日大学のHPで紹介されるかと思いますので、そちらで見て頂けたらと思います。
連携事業に携わらせて頂いて今年で3年目、大学に入学するまで見ず知らずだったこの街で成長できたことを不思議に、また誇りに感じています。
中途半端ですがこの辺で。

では本題のEarth Juice 8周年イベントについてです!
EARTH JUICEさんには昨年は個人的に、そしてサークルとしてもお世話になりました。
イベントで使う資材他、メンバーや家族へのプレゼントを買う場所、それから店員さんとの雑談の場(?)として寄らせて頂いています。
家族へのプレゼントにアルパカブランケットを4つ買いましたが、かなり評判が良いです。あとPUENTEさんのマフラー、ショールは大活躍でした。他にもお気に入りとなったものは幾つもありますが、特にアルパカの指人形はツボでした 笑”


そして4月24日(土)25日(日)8周年イベントをやっております。昨日、フォーラムに参加した後に行ってきました。
時間は11時~19時半頃までとなっていますが、屋外での出店は暗くなり次第撤収というお話を伺いました。

お店の前ではボディクレイの紹介・レクチャー、販売やアロママッサージ等の出店がありました。
※後者:アロママッサージは1コイン500円にて。

隣の部屋(空き室)では手作りケーキやパン等食品の販売が行われていました。FTチョコ入りのバナナケーキを買って食べましたが、バナナの風味が引き立っており、また、甘さの加減が絶妙でした。こちらは300円也。
お腹がすいていたので写真を撮る前に食べてしまいました^^;
チョコを入れると甘さの加減が難しくなるんですよね…自分で作ったことはあるんですが、その時は見事失敗しました 笑”


それからカリンバの手作り体験!!こちらは1000円也。
実際に作ってみましたよ!



普通は10弦ですが、12弦の特別仕様を作らせて頂きました!
薄く見えますが厚さは3センチ程度あり、手に馴染む“ほどよい重さ”です。音響用のボードも頂きました。作成中のトークも楽しかったです 笑”
作っていたらハイビスカスティーを頂きました!鮮やかな赤色をしているんですね。初めて飲んだので酸味のある味にも驚きました。

現場ではノイズのせいもあって、音があまり聴こえませんでしたが帰宅後部屋で弾いてみたらオルゴールの様な良い音でした!
響き・音ともに素敵で大満足です。
油を塗って磨いて彫刻もやってみますか。




早く作成中の書類(エントリーシート)を完成させなければ。結局徹夜しても終わらないとは思いませんでした…
とはいえ、いつものことですが 笑

ではではノシ

 

記: “じゅんじゅん”って呼ばれてる人

PR

明日美です。

結いは新しい3人の1年生と、3人の3年生が新しいメンバーになりました

3年生がこの時期に3人も入るなんて珍しいのかな。

でも2人はフェアトレードのゼミで一緒だったり、シンポジウムのお手伝いしたりで結いのメンバーと交流があったしね


てことで今日は新歓を兼ねた新メンバーとの親睦会!

国分寺にあるおいしいカレー屋さん、「DEVI」に行きました

2週間くらい前もに行って、そのとき店員さんの出身、ネパールの話で盛り上がったせいか、

覚えててくれたんです嬉しかった!!安いのにさらに割引してくれたし

カレーもおいしいし、ナンもおいしいし、飲み物も付いてくる!


飲み物は食後にチャイを注文したら、乾杯用に食前にお水じゃなくてお茶をくれちゃう優しい店員さん。

おつり70円の20円がなかったらしく、あたしも細かいのが15円しかなかったからそれ渡したら100円のおつりをくれちゃう優しい店員さん。

わたしカレー大好きなんで、行きたい人いたら一緒に行きましょう(笑)


そんなカレー屋で、1年生にあだ名をつけちゃいました^^

1年生も今度BLOGに登場してくれます

今日は急だったにも関わらず、新メンバー6人中5人が来てくれて、女の子たくさん★

色んな話ができて楽しかった~^^


   DSCF1144.jpg


新しい6人のみなさん、これからよろしくね^^


こんばんは。明日美です。

アースデイでは4時半くらいでステージは終わりだったので、

そこから片付けお手伝いして、7時くらいから飲み会しました

他の大学のたくさんのフェアトレード団体の方々とお話できて、すごく、すごーく楽しかったです

中央の代表、じゅんなとは東方神起の話であと2~3時間は話せると思う(笑)

東方神起好きな人、今度一緒に話ましょう(笑)



この日、フェアトレードビレッジで買ったもの。紅茶と、チャイスパイス

DSCF1138.jpg


ちょうど紅茶がなくなっていて買わなきゃと思っていたときだった!

チャイもなくなっていて、フェアトレードのチャイパック買おうと思っていたときだった!

しかもフェアトレードの紅茶の葉と、JASマークの付いてるチャイのスパイス、

紅茶もスパイスもいいものを買ったことによって、すーばらしいチャイを作ることができるはず


てことで作りました!

300mlの牛乳が沸騰してから葉とスパイスを入れ、弱火で2~3分、さらに砂糖を入れて弱火で2~3分。

するとおいしいチャイの完成


しかし私は、牛乳100mlがすぐに沸騰してあわてて葉とスパイスを投入。葉とスパイス散らばる。

あとから遅れること約1分、牛乳200ml投入。

・・・ここの時点ですでに「これ、やっちまったパターンか・・・?」と不安を覚えつつも、後には引けず続行。

さらに約3分後、砂糖投入。

52875068.jpegぐつぐつ。。

時間わかんないから、と思ってここでタイマーの登場・・・遅い。(笑)

そして3分後、300mlの牛乳は100mlのチャイになりました。(2~3人分のはずじゃあ・・・?)

飲んでみると・・・濃い。。濃い!!

仕方ないのでさらに牛乳100ml足して3分ぐつぐつ。

1.5人分になったチャイはやっぱり濃かった。焦ってスパイス入れすぎたのかな。


という感じで、初めてのお鍋でのチャイ作りはまずまずでした^^(笑)

でも、やっぱりいつもと材料が違うのか、おいしかった~

次おいしく作れたら学校にもって行って結いのみんなにあげるね

 



あすみです。

今日はアースデイ2日目。最後の日でした。

昨日は朝は雨、夜は記録的な雪でめっちゃ寒かったから、今日は晴れてよかった!


s-DSCF1054.jpg



飛行機雲^^

晴れてたからたくさんの人がいました!



感想は・・・

楽しかったー*^^*

本当に楽しかった

すんごい大きなイベントで、たーくさんのフェアトレードのお店もあって、贅沢でしたっ

s-DSCF1055.jpg


フェアトレードビレッジ内にあった
フェアトレード商品を扱っているお店。

店との間の通路は人でいっぱいでなかなか進めないー;



s-DSCF1059.jpg


無農薬野菜を売っていたお店の
無農薬りんごを丸かじる男性。

まるかじってる人たくさんいました^^



今年はアースデイ東京は10周年。すごいっ

食器を使うには100円かかり、その食器を返すときに汚れを布で拭いて返すと50円返ってくるという制度。

MY食器を持っている人がたーくさん、本当にたくさんいて、それを見ただけで暖かい気持ちになりました。

私はというと、MY箸しか持ってなかったので・・・残念な感じでしたが;;(笑)



私はボランティアとしてピーススマイルステージの横で

フェアトレード関連の冊子と、アースデイの案内を配る仕事をしてました。

訪れてくれる人とフェアトレードのことを話したりして、楽しかったです!


近くに出店していたIArch Crewさんのお手伝いで

大学のフェアトレード団体の方々がたくさんいたのですが、

案内所にもシフト制でお手伝いに来てくれました。 ありがとうございました!



おかげでいろんな所を回れました。一緒に仕事した時は色々お話できたし♪

「私案内所いるから色んなとこ回ってきていいよ~」って言ってくれて、みんな優しかった

ばっちしお言葉に甘えました(笑)



ステージの前だったので、近くでライブが聞けたのは大きな特典でした~。

個人的に、寿さんのライブが良かったです。

直接心に響いてきた。

生きる力を感じた。



『上を向いて歩こう』の替え歌。

「前を向いて歩こう」 「涙がこぼれてもいいじゃないか」



・・・涙堪えてしまった。 だって、仕事中だし。 ・・・といういい訳(笑)

いいじゃないか、っていうのがいいなあ~って。


うん。

すんごく大きな感動をもらった。


s-DSCF1068.jpg










たくさんのお客さんが足を止めて聞いていました。



あすみです。

1年生3人、3年生1人の新しいメンバーが結いの仲間になりました^^

しかもみんな女の子!!

この前の水曜日は初め4人でみんな女の子で、今までにない感じでした


前に頂いたエチオピア産のフェアトレードコーヒーを淹れてみんなで飲みました。


砂糖もちゃんと用意したのですが、マドラーを忘れたので、下に砂糖がたまってたみたいで、

それを知らない途中から来たくっきーは我慢して飲んでくれたみたいでした(笑)



そして17,18日はアースデイです

今日の18日に、ボランティアとして参加してきます^^

一年生の女の子と一緒にです~♪

入ったばかりなのに誘ったらぜひ参加したいと言ってくれたので結いからは二人で行ってきます!

ぐらするーつさんからのボランティアのお誘いだから多分売り場にいることになるのかな・・・?


明日行かれる方は会えるといいですね^^♪

楽しみだ~

ご存知なかった方はここから。↓
http://www.earthday-tokyo.org/

ご案内が遅いですけどね・・・(--;))

では、明日早起きしなくちゃなので~

おやすみなさい。

 



あすみです。

今日はまた新たな新入生とお話してきました^^

また女の子です!嬉しいなっ

卒業生がいなくなってから女子は私一人だったので、
これから女子パワーで結いが華やかになっていくといいなって思います★

私だけじゃ華やかオーラは厳しいですもん(笑)



話は変わりますが、最近ZEROのキャスターを卒業した小林麻央さん。
麻央さんのblogを見たら、フェアトレードの文字が!!!!!

フリーマーケットでpeaple treeのチョコと石の置物を買われたみたいです。

この日の最後の文には、

「たくさんの人たちとの新しい絆が愛を生みますように・・」

と書かれていました。

なんかいい言葉だな~



そして、今日はこの前の「代表者会議」のときに頂いたイギリスのフェアトレードチョコを載せてみます。

チョコ1つ1つにフェアトレードラベルがついていました

s-P1050313.jpg









おいしかったです!えみさんご馳走様でした

あすみです。


現在、新歓期真っ只中です

東京経済大では各サークル・部活が新入生獲得のために必死に勧誘活動をしています。


私は2年前のこの時期、ソフトテニスのサークルに入ると決めていましたが、
東経大にはソフトテニスのサークルがなかったので
高校の先輩のいた隣の大学のサークルに入りました。

ソフトテニスすることしか考えてなかったです。(笑)


あの時期は結いが出来てなかったし、創られてからもその存在をすぐには知りませんでした。


私が初めて結いに行ったのは1年の2月頃です

一人で結いを訪ねたので例外の事例ですね(笑)



2年前の自分と今の自分はずいぶん違うと思います。

フェアトレードと出合って、結いの一員になって、自分の世界が広がったと思います。

少しでも興味のある人は一度足を踏み入れてもらいたいなって思います

あ、ちなみに今もソフトテニスはサークルで続けています♪



そして、そして、そしてーー!!
今年度の新入生が結いに入ってくれそうです

めちゃくちゃ嬉しいです;;

本当に嬉しいです;;

新歓期に結い入ってくれた新入生は今年が始めてです

やっぱり新しい代っていうのは、組織が存続していく上でとっても大切だと思います。

これからも新しい仲間がたくさんできたらいいなあ^^



画像のアップロードの仕方をじゅんじゅんさんに教えてもらってちょっとできるようになったので。
新歓期用のチラシです↓e501cd0a.jpg

 
     








(パソコン得意じゃないからこの程度しか作れませんでした。
 ・・・頑張ります。)

新入生が少しでもチラシ見てくれたらいいなあ。
あすみです。

遅くなりましたが前に言っていた、
シンポジウムのCSRとフェアトレードの関係性ですが簡単にここで。

フェアトレードをCSRとして取り入れる、「調達としてのフェアトレード」。

輸入・販売業では、フェアトレードを扱う。

産業では、フェトトレード製品を消費する。

組立て・加工業では、フェアトレードの部品や原材料を使用する。

このように施策は業態別に分かれます。

この中の組み立て・加工業では
CSR調達をフェアトレードにするということなのですが、このような関わり方を知らなかったです
勉強不足です・・・


その後シンポジウムではCSRでしかフェアトレードに関わってない企業が
「フェアトレード」企業だと名乗っていいのかという議論もありました。


私の印象で、ですが
最近、企業のイメージアップのためにフェアトレードが使われてるなー と思います。
そう思われてる方も結構いると思います。
フェアトレード認知度のためにはいいことだと思います。
でもフェアトレードの持つ意味、必要性などは私たちが伝えていくことが必要だと思います。


・・・って本当簡単な説明しかしてないですね><;



ちなみに
今日夢の国に行ってきました♪

めちゃくちゃ混んでました
アフター6で行ったら、一番好きなスペースマウンテンには乗れず、
スプラッシュと、ジェットスターだけ乗って
あとはひたすらお城の前で写真撮りまっくってました(笑)


ふと思ったのですが、
テーマパークが夢の国と言われる理由が「みんなが笑顔になるから」ならば、
もしフェアトレード要素がどこかにあったらまさに夢の国になるなのにな~と☆

こういう想像は夢があってよくないですか!?^^


あすみです。

聞いてください。

書いてた記事が消えました;;

悲しい。。
画像のアップの仕方がわからないから色々やってたら消えちゃいました

・・・もっかい書きまーす



27日に新宿で学生フェアトレード団体の代表者たちの集まりがありました。

題名はカッコつけただけで、飲み会でーす♪(笑)


学生フェアトレード団体の代表者の方、
FTSNの方、
フェアトレードに興味のある方、
国際支援を学生団体でしてる方、、、
15人程の学生たちで飲みました!!
この春に卒業した方々もいました(おめでとうござます


たくさんお話できてとっても楽しかったですー^^


まず、結いを取り巻く環境は良いのだと感じました。


大学の生協には常時フェアトレードの商品が置いてあります

又、大学側も私たちの活動を見守ってくれてるのではないかと感じます。

しかし他の大学ではフェアトレードを広めるにあたって、
なかなか弊害を取り除けないでいるところもあると聞きました

でもそれを乗り越えるために努力していて立ち向かう力というのを
感じました


結いも生協導入までの道のりは簡単なものではなかったと思いますが、
今はこうして常にフェアトレード商品を大学の生協で売れることは
周りの方々の協力があったからだと思います。

周りの応援してくれる人たちに感謝したいと思いました



そして、学生団体が協力し合って団結することで、
きっともっと大きな力になるのではないかと感じました。

この日お話したみなさんの熱意をとても感じたんです

これが一つになれば大きな風が起きそう☆

様々な団体の活動を聞いて、私ももっと頑張らないとと思いました!!




今日は新歓用のチラシを作ったのですが、
パソコンを上手く使いこなせないので普通~なポスターになりました。(笑)

学校に行ったのでそのままパソコン室に行ったら、
春休みなのにポスター作りの人たちがたくさんいました。

なのでそれをチラチラ見ながら参考にしました

でさっき出来上がりましたやった~

もっと早くから作っておけよって話ですよね><



明日は新歓チラシ入れですー!
新入生全員分に配るバックに一枚ずつ入れていきます。

手の皮切れないといいな~アレ地味に痛いもん。

ではまた~


またもやお久しぶりです^^;
あすみです。

ゆうさんのブログにもあったように、24日に卒業式、25日に追いコンがありました。


25日は八王子のラウンドワンにいきました。

まず初めてのラウンドワン!!

そして東京の千葉に住んでる私にとって八王子は軽い遠足です☆(笑)


ボーリングをしたのですが、
ここ重要だよ!と言われた所でストライク出しましたやったぜー
1ゲーム目はみんな不調で私がスコア107で1位になりました(笑)
2ゲーム目は5人中4位でした・・・

国分寺に帰ってから飲み会!
色紙やプレゼントを渡して、時間過ぎてから写真バンバン撮って、カラオケに行って、、、
楽しい時間を過ごしました♪


結いでは5人の4年生が卒業しました

私は1年の2月辺りから結いに入ったので約1年間しか一緒にいられませんでした。


最初は,
なんでこんな考え思いつくの!?
そんなことまでできるの!?
と驚きばかりで、着いていくのに必死でした。

考えも、意見も、行動も、私の予想を超えていて興味深いことばかりでした。

4年生の方々は今の結いを作ってくれて、育ててくれて、 私たちにたくさんのことを残してくれました。
たくさんの力や勇気をもらいました。
そんな結いの仲間として一緒に活動できて誇りに思います。


感謝してもしきれない思いでいっぱいですが、
本当にありがとうございました!!


いつでも遊びに来てください♪
BBQやら学祭でお会いしましょう~



あ、、
前回書くと言っていたCSRはまた次書きます;;
ごめんなさーい。

  あすみ



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
トラックバック
カウンター
バーコード